こぎん~ハリノヲトート(小)~

20110215

すごいことになってましたorz

DSC01889.jpg
↑ゲンの小屋の上

DSC01890.jpg
↑こんな中・・・

↓登校する二人
(通学路ではないですよ、そこは(笑))
DSC01891.jpg

ここは雪国ですか?




さてさて
ハリノヲトート(小)
三色ご紹介です。

DSC01892.jpg

大きさは
ハードカバーの本いれたら
↓こんな感じです。
DSC01894.jpg

前回のと並べると
DSC01897.jpg

図案の違いはこんな感じ
DSC01893.jpg

DSC01896.jpg


サブバッグ的にお使いになれます。

↑このサブバッグって
意外と私は重宝するな~って
いろんなサブバッグを持ってます。
メインのバッグの中身は変わらないのですが
サブバッグって
例えば・・・
今日やる予定のものをいれたり
(銀行とか支払いとか~)
ちょこっとならレジで袋はいいです~みたいにできたり
私は常に持ってる感じなので
その日の気分で変えたりします。
メインももちろんですが
実はサブバッグ好きです(笑)


よかったら~♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



昨日は・・・(長いです)more



一部の友人には話したことがありますが
お料理苦手なこの私。

実は小学高学年~中学まで
お菓子作り大好きで。
当時、今のようなシリコンだとかフッ素加工だとか
おされで便利な器具はなく
あの業務用のようなお菓子の型
たくさん持ってます。

お菓子職人になりたかった。

ケーキやらクッキーやら
シュークリームやら
パイやら
当時のお菓子本のものは全部作ったのです。

この私が(笑)

で、今は・・・orz
相方(汲古舎)には
きっと一生分のお菓子を作ったから
今作りたくないんだよ(笑)と。

前フリ?はこのぐらいで
昨日ひっさ~~~~~~~~びさに
お菓子作りました。

DSC01888.jpg


おにいにね、
きっと誰からももらえないだろうと
思ってね。
ガトーショコラなるものを。
でも
↑私の丸いケーキ型
ステンレスだから
型に紙をしくの面倒になって
とあるブロ友さんに
パウンドで焼ける?と聞いたら
いけるっていうから~
100均のパウンドで(紙のやつ(笑))焼いて~

やっぱり作ったのはおいしいね。
ちびこに伝授して作ってもらおうと
思いました(作る気はさらさらない(笑))




肝心のおにい
友チョコ交換するちびこのほうが
お友達からのチョコが多くてね、

「ほら、普段から変なことばっかしてるから
 もらえないんだよ。」

母から厳しい言葉をかけられ

ささ、寝ましょうというところに

ピンポーン♪

(本日何回か鳴り、そのたびにちびこの友達だったorz)

ええ、好きだというあの子から
チョコをもらい
飛び跳ねるようにして
戻ってきましたよ。


テンション高っ!!!

数はともかく
好きな子に滑り込みセーフでも
よかったですわ(笑)

あ、私の本命サン
チョコ食べれないので
くず餅練ってあげました。
(洋菓子を期待してか若干不満そうでしたが)


スポンサーサイト

コメント

すごい雪!!
こちらも数年ぶり?に見事に積もって、昨日の夜はこっそり大人だけの雪合戦をしてきました(笑)
業務用のお菓子型、うらやましいです。
最近はなかなかテフロンとかシリコン加工されていないものがなくて・・・
ながーい目でみたら、無骨な業務用のほうが使い勝手いいはずなんですけれどね。
おにいちゃん、大本命チョコおめでとう♪

サブバッグとしてもいいし、親娘おソロでも持ちたいな~

私、お料理下手やけどお菓子作りもだめなんですけど;;
チーズケーキだけは我が家定番スイーツで、
ステンレスの型よ^^;
一度100均の紙型でチーズケーキ焼いてみよっと。
上手く焼けたら楽だよね^m^
息子くん、本命からチョコもらえてよかったね~両思いなのかしら♪

バッグ、やっぱり可愛いです♪
私もサブバッグは色々使ってるなぁ~。
最近は特に。
はやちゃんの着替えやおもちゃお菓子なんかを入れて持ち歩くので。
ままちんさんのバッグも私のところへ仲間入りさせたいです☆

それにしても、好きな女の子からチョコレートもらえるって凄いですね!!
その女の子・・・本命チョコをくれたのかなぁ~??
気になるぅ~(笑)
かいかいの幼稚園でも、女の子がチョコらしきものを持っているのを何人か見かけましたが、かいかいはもらってきませんでした(泣)
もらってきたら、ホワイトデーには頑張ってママが作ってあげるのにぃ~!
ままちんさんのガトーショコラも美味しそう♪
私も、丸型じゃないのでよく焼きますよ☆

あ~この大きさいい~~
オソロで持ってもかわいいな~^m^

おにい君やったねd^^
うちはいつもながらガッカリな人たちですorz

あ~この大きさいい~~
オソロで持ってもかわいいな~^m^

おにい君やったねd^^
うちはいつもながらガッカリな人たちですorz

ままちんさん、おはよ~♪
降ったね!子どもたちは楽しかったのでは?^^
会津の雪も春雪になってきた感じ♪

トートバック、小さいのもかわいいなぁ☆
私は小荷物持ちなので小さめバックが好き♪

おにいくん、本命チョコだなんておめでとう☆寝ようとしてた頃にピンポンって。。女の子の気持ちもいろいろ考えちゃったわ。かわいいなぁ^^
syuu*は初の友チョコを学校で渡され大喜び♪その後遊びに行った男の子宅にその女の子が本命チョコ持ってピンポンと来て、お友達に自分へとは違うチョコを渡してる女の子を見て「○○さんは、○くんと○くんが一番好きなのにsyuu*にもくれてやさしいね。」と・・まだよくわかってないよう^^
本命チョコ2人に渡しちゃうってのも一年生だなぁ・・と^^
・・今日あたり、ゆうパックのおじさんがピンポンと行くのでよろしくね^^

サブバッグすっごくカワイイ~~~♪
(中)からこの(小)が出てくるところ想像して
顔がにやけてしまいましたよ^^

本命ちゃんからチョコもらえたなんて
おにいちゃんすごい^^
すごくすごく嬉しかったでしょうね~♪
ホワイトデーが楽しみですね^^

おぉ!降ったのですね@0@
こちらはぱらっと降ってすぐに雨に変わりました**
トートバッグはどちらも重宝するサイズですね^^

おにいくんのバレンタインいいなぁ~♪
素直な反応もまたいいですね^v^
今年こそは、長女に『本命チョコ』ドキドキ感を体験して欲しかったなぁ。。。
今年も女の子への『友チョコ』に満足していました><

***お返事です***

みなさんおにいへのコメントありがとう。
肝心のおにいはちょっと調子にのった感じがしますが(笑)

mamiさんへ
大人だけの雪合戦(笑)いいですね~
なるほど~お菓子作りが好きな方は
そういうふうに思うものなんですね。
私は今時のほうが便利なのかと
思いました。

Soeurさんへ
親子おそろっていいかも~
思いつかなかった。
おお~ステンレスの型。
そうなの、いろいろ手間が(笑)かかる。紙だとらくちんで(笑)

ちぃちぃさんへ
サブバッグはいろいろ変えてもてるから
楽しいよね。
かいかいくんもそのうち
そういうことに(笑)
うちのでさえそういう事件が起きるんだから~
かいかいくんは男前だもん。
もっとすごいわよ~きっと。

ゆきさんへ
ありがと~うれしいな。
あはは(笑)
うちもず~っとガッカリな人でした。
今年は逆転ホームランでて
本人が一番驚いてました(笑)

yuki*ちゃんへ
いろいろとありがとう~♪
降ったよこっちもorz
syuu*くんは本当素直な子だね。
やっぱり胎教がよかったのかな~(笑)
またゆっくり話そうね~

sioたんへ
おお~それもいいね。
開けても開けてもトートバッグ(笑)
あ、ホワイトデー(笑)
どうするんだろうか?

hatomiさんへ
降りましたよ~
そちらはやはり暖かいのですね。
うちも娘は友チョコのみ。
本命チョコはほどとおいですorz
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop