トートのこぎん

20110311

今日はお天気がよくて
でも風があるので
寒くって・・・
よくある北関東の不思議なお天気。

花粉もたくさん舞っているのでしょうね。
花粉症の方々準備は万全でおでかけくださいね。
(マスクしてなかったな~、うちの花粉症orz)




ただいまハリノヲトートオーダー分製作中です。

帆布にこぎんを刺すには
クロスステッチで使う
抜きキャンパスを使って刺しています。

経験済みの方は分かると思いますが
生地のが読めないときには
これがものすごく役に立ちます。

DSC01968.jpg
↑↑↑
見てみたい方はクリックしてみてね

デニムやら、帆布やら
目が読めない生地はこれで刺します。

連続して刺すことはできないので
大きな図案はなかなかできないのですが。

本来のこぎんの意味とは
ちょっとちがうのでしょうが
(補強とか防寒)
こぎんの幾何学的な模様だったり、
和っぽい図案だったり、
ちょっとかわいいかな~なんて思いながら
刺しております。

抜きキャンパス、最後に糸を抜くのですが
それが実は楽しかったりして(笑)

こんなふうに刺しております。



オーダー様もう少しお時間くださいませ。


本日も参加!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




出会いと別れの季節ですね・・・more



春は出会いと、別れの季節ですね。
仲良くしていただいてるお友達の中にも
お子様の卒業だったり
だんな様の転勤だったり

ちょっとせつなくなる
別れの季節。

でもまた新たな出会いが
始まる季節でもあります。

ヨガの先生が、春は少しづつ
パワーもUPする季節だと
先日言ってました。
そわそわしたときは
呼吸をゆっくり深くしただけで
全然違うのよって。

ゆっくり、ゆっくり、吸って吐いて~

ささ
みなさんも~


(花粉症の人は場所を選んでね)


あ、裏ブログ(笑)
↑こんな書き方してると
ヒミツっぽくていいかな?なんて。



で行ってみてな~んだ~
だったでしょ?
(行った方(笑))

もう少し先まですすんだら
公開しようかと。
スポンサーサイト

コメント

抜きキャンバスの存在をすっかり忘れてましたw
帆布の目をじーっと見ながら
直刺しでいけないかな、と思ってしまいますw

出会いと別れの季節、
今年は特に動きはなさそうなんですが
何かとそわそわしてしまうときのゆっくり深呼吸
試してみたいと思います^^
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop