少しづつ・・・・

20110317

あの地震の日からもうすぐ1週間です。
早いような、長いような
今まで味わったことのない日々を
日本全国のみなさんが味わっています。


被災者の方は今でも不自由な生活を送られている
安否が分からない方もいる


ここにこうして綴ることが
不謹慎だと思われる方もいると思います。


日本全国各地
今みなさんが思うこと
すべてがもしかしたら自分だったらと
置き換えられると思います。

被災者の立場、それを助けに行く立場
命にはかかわらずとも生活が不自由な立場
それを見ていることしかできない立場

今みんながそれぞれを思いやって
できることを少しづつ
それが大きな力になることを信じて
前向きになってきたと感じています。


そしてこんなときだからこそ
今までの生き方や、自分の行い、
立ち止まって考えられるのではないかと思っています。


未だ雪が降る被災地の方々へ祈りが届くことを願ってやみません。



またまた自分のこと・・・more



私は元気です。

数日前の私とは別人のようです。
電気なくても生活できる
そんな力、どこにあったのかな?
あ、幼いころの経験かも。
(電気がなかったわけじゃないですよ)
昭和世代、あのころは、なくてもできたこと
たくさんあった!って、思うことができました。


こぎん、昨日久しぶりに刺しました。
やっぱり好きです。
(電気いらないしね(笑))
これからも刺し続けたいと
心から思いました。


物資、唖然とするほど何もなかったりします。
人が購入しているのをみると
あせる気持ち、すごく分かります。
買っておかなくちゃって。
でもふと立ち止まって考えてみました。
代用できることやできるものがたくさんあること。


子供と話しました。
我慢ではなく、今までがわがままだったねと。
寒いなと思ってすぐにストーブのスイッチを押すのではなく、
まずは一枚上着をはおる、
そんな当たり前のことが見えていなかったと。


ものに対する思い、人に対する思い、
気がつかされることばかりです。

こんなことをここに書いても
意味がないかもしれないです。
自分のためにも、これを見て少し
心がほっとする方もいるかもしれないという
思いをこめて綴りました。

不愉快に思われる方がいらっしゃったら
申し訳ありません。

スポンサーサイト

コメント

私も一週間前とは別人のようです。
こうしたほうが本当はいいって分かってるんだけど、出来ないのよね、なかなか・・・と思っていた、ありとあらゆることを、今こそ実践すべき時かななんて思いました。
計画停電もまだ慣れなくて大変ですが、慣れたら時間管理が上手になるかな…なんて思ったりも。

正直私自身気持ちがまだまだ落ち着かないですが、無理やりタティングを始めたら糸を巻きつけている間だけは無心になれました。(笑)

ままちんさん素敵!

周りの人のコトを思いやる気持ちに意味のないコトなんてないと思う
絶対に!

yu*yuはまだ別人にはなれていないわ(笑
よ~し~頑張るぞ~!

当事者にしか分からない事がたくさんあるでしょう
遠くで応援しかできないけど
一人一人が意識を持っていけば
きっと未来につながると信じて頑張っていこう!

すごく気持ち分かる・・・。
今までの自分たちってホント贅沢だったなぁって。
震災で避難所の小学生の女の子が
「今までどれだけ裕福か分かりました。
家があって、家族がいて、
それがどれだけ幸せなことか・・・」
私、すごくせつなくなって。

何も出来なくて、もどかしいけれど、
自分で出来ることをやっていくのも大切なんだよね。

私も頑張ろう!!

こういう時だから見えること、わかること、できること、ありますよね。

私は…なんだろ。

カップ麺→無いならうどん茹でるぞ。
食パン→無いならHBで焼くか。
ガソリン→無いから自転車乗って近くのスーパーに。
電気→停まるならカーテン開けて、本でも読む?
無くても暮らしていけてたよね、小さい頃は。
物が有りすぎな今を省みるきっかけになったと思ってます。

便利な世の中になり過ぎていましたね
昭和の頃はもっと不便だったけど、それが当たり前だったので、なんとも思っていなかったもんね
私は20代半ばに中国(北京)で暮らしていた時に、すごく原始的な生活に戻っていました
便利が当たり前から少し距離を置くと言うのも、大切なことだと思います
ストーブのスイッチを入れる前に・・・に賛成です!
靴下はいて1枚多くきれば、ストーブつけなくても過ごせます!
節電大魔王にになって頑張ります!

***お返事です***

もいおちゃんへ
うんうん、そうなんだよね。
なるほど~と思っていても
実践できなかったことを
私もするようになりました。
時間管理もきっと上手になるよね。
無心になれる時間も必要だし。
ゆっくりと前に進んでいこうね。

yu*yuさんへ
素敵ではないのよ。
こうしてブログを通して
いろんな方と出会っていろんな状況が
あって、それを教えてもらって。
じゃなかったら、きっと自分のことだけ
考えていたなって。
うんうん私も頑張るぞ~~

ゆきさんへ
そうだよね、うんうん。
ゆきさんのブログ、元気もらってます。
何かしたいと思う気持ち、私も一緒。
自分にいまできること、
するべきこと考えてゆっくりでも
頑張っていこうね。

ももちゃんへ
そうなんだよね、なんて贅沢。
今こうしていることだけでも
シアワセ。
自分で今すべきこと
できることを考えて
ゆっくりでもいいから
前に進んでいこうね。
頑張ろう~~

ゆうこさんへ
そうなの、そうなの。
ゆうこさんの言うとおり。
物があって当たり前にすごしてきた
時間が長くて、
そのシアワセが見えてなかったんだよね。

kana2さんへ
そうなんだよね。
些細なことでも電気、使っていたなって。
お風呂も昔はガス直結だったり
でも今は電気使ってるんだなって。
私も節電の中で暮らして
いろんなことを考え直そうと
思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop