持ち手とこぎん

20110319

少しづつ手を動かし始めています。

オーダーいただいているハリノヲトート
半分はできていたので仕上げを残すのみなのですが
半分は裁断済みの状態でした。

まずはトートの持ち手作ってます。

DSC01971.jpg

どれが自分のか
オーダー様はお分かりでしょうね。


今まではミシンをかけ、アイロンをかけ
同時に行って作業を進めてきました。

計画停電、連日実施されています。
やはりミシンもアイロンも電気です。
まとめてやる!
こんな基本的なこともできていなかったと
反省し、昨日は持ち手のアイロンをまとめてかけました。
そしてターコイズさん(右から2番目)の
ミシンをかけている最中に計画停電に入りました。

そして気がついたこと!
ハンドメイドを手仕事を
愛してやまないみなさんへ
ミシン、使わないときはコンセント抜きましょう!

当たり前じゃない~ままちんさんと思ってる方も
いらっしゃると思いますが、
ミシン作業場がある方は特に、私は気がつきませんでした。
ミシンを始めて、あ!っと。
なのでもしや?と思われた方は確認してみてくださいね。


少しづつですが
前に進んでいきたいです。

被災地の方々の前進を願って。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




まだまだ思うこと・・・more



ブログを更新することを
悩んで更新しているブロガーさんもいます。
私もそう思ったりします。

でも私がまだ気持ちが前を向かないときに
お友達のブログや言葉で前を向けた。
前を向くまでの時間は人によって様々です。
このつたないブログでももしかしたら心晴れやかに
なるかもしれない、そんなふうに思いつつ、
自分の想いを忘れたくない、
そんなふうにも願いつつ、
やっぱり綴っておこうと思います。

自分の周りで起きる出来事
私の場合は、計画停電です。
そしてガソリンなど燃料の不足。
それが今現在一番の不安です。
生活するにあたっての電気はもちろん節電
なくても生活できます。
燃料も暖かくなっていく季節
暖房などは最小限にしています。

仕事は困りますね。
我が家の家業を知ってらっしゃる方は
ご理解いただけるかと思います。




今朝、子供と3人でゲンの散歩に行きました。
ごみだしに来ていた近所の方にご挨拶すると、
第一声

「シアワセだね」

って。
ああ、そうですね、本当にそだうだなと。
実感しました。
これにまさるシアワセはないだろうと。





(笑)←このマーク使うことをためらいがちに
なってしまいますが、
でも(笑)元気に頑張ろうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

ままちんさん、おはよう♪
私も♪や^^、どうかな・・って思ったりもしたけど、文字だけの記事より気持ちがやわらかくなれる気がするから入れてるよ^^

ハリノヲトート、4個のオーダーなのね。
生地の色と糸の色の組み合わせもいいね☆
それぞれオーダー主様も選択かな?
早く全体も見たいわ♪

ミシンやアイロン、ずっと前に一晩中アイロンを弱にしたままにしちゃったことがあったので、それ以来『抜いたっけ?』ってすごく気にするようになってる^^;
節電どこじゃなく火事になったら大変だもんね^^;

yuki*ちゃんへ
そうそう、そうなの。
私もそう思う~~

オーダー様のセレクト!
うれしいよね、こういう作品を
作っていけることが。

そそ、気をつけようね、アイロンも
私も半日ぐらいで気がついたことあり。
火事にならなくてよかったと思った。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop