こぎん図案~カチャラズとハナコ~

20110523

♪オトモダチの開店情報♪

yu*yuのHandmade Diaryyu*yuさんの5月SHOP今週水曜開店!
詳しくは⇒❤クリック❤




想い袋ご紹介ありがとう~❤

ねことMilk-Teaのゆきさん⇒★★★

*KOKO* ~pleasant work~ のkokoちゃん⇒★★★


オーダー作品ご紹介ありがとう~❤

joyeux-chaquejour 楽しい毎日のtsukikoさん⇒★★★




先日ちょこっと話しましたが
こぎんの基本図案の
見本帳を作ったりしています。
なのでシリーズ化(笑)でご紹介させてくださいね。


基本的には弘前こぎん研究所さん発行の
↓こちらの本参考に作ってます。
20110523a.jpg


基本の図案
モドコ
たぶん東北特有の~~っこってつける
方言なんだろうな~(笑)

元⇒モト⇒モトッコ⇒モドッコ⇒モドコ(笑)

これが私の見解(AKT人ですが何か?(笑))

最初はカチャラズ

20110523b.jpg

アナログなので
手書き(笑)

いろんな生地に
いろんな糸で刺したものも一緒に。

スクラップブックに貼っています。
一つだけのものと
連続したもの
両方刺してあります。


次はハナコ(これも~~っこからきたな~(笑))

20110523c.jpg


生地を変えると
当たり前ですが図案の大きさ変わります。
なので1cm角に何目×何目かを
書いておいてます。

これからもまだまだ続きます。
お付き合いくださいね。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ミシン熱ヒートアップ↑↑・・・more



いや、久々にきてます。
ミシン熱(笑)

そして生地利用熱(笑)

ガンガンおうちのもの
縫ってますよ~~

002_20110523084250.jpg

直線地獄だったorz
ダーリンの布団カバー
贅沢にリネンにて

003_20110523084250.jpg

これず~っと頼まれてた
ちびこのキュロット
一気に2タイプ(笑)
そして着画

001_20110523084250.jpg

見たい人だけクリックしてお楽しみください(笑)


今日もミシン熱ヒートアップ!
家じゅうの生地なくそう計画(笑)










スポンサーサイト

コメント

うふふふ♪ままちんさん、すごい!手仕事熱、大爆発!!
私も節電の夏に向けてアレ作りたいなぁ~コレ作りたいなぁ~・・・っていう、妄想だけは大爆走中。(笑)

先生、さすがです!!!
刺してみて、思いの他
小さかった大きかった。。。
なんてことがあるのよね
こういう風に見本帳を作っておけば
一目瞭然、無駄がない♪
こぎんの図案ってネーミングが可愛いね^^
○○達って擬人化しちゃってるのがナイスです(笑)

最近、本やキットをよく目にするよ。
でも、この図案表の方が魅力的(笑)。
糸や布が違ったり、
1つの時と、たくさんの時とではまた違ったり、
こういうのが面白さなんだろうね。

ままちんたんのミシン熱がうつっちゃったよ(笑)。
我慢してたけど、もうどうにも我慢できなかった。
でも、やっちゃったらすっきり~♪

いつも無料広告ありがとう!

コレかっこいいね!
見本帖が分厚くなっていくとなんだかわくわくするわ~♪
そしてyu*yuのレシピノートとは大違い ^^;

〇〇こ・・どれもこれも牛の名前の気がしてならない(笑
たぶん『赤べこ』のイメージからかな??

はじめまして。

はじめまして。
違うところでブログをやっています。hitohari**と申します。

こぎん刺しが大好きで、こちらのブログもたびたびのぞきに来ていたのですが、
コメントは初めてです。いつものぞくだけでごめんなさい。

今日はこのこぎん帖に釘付けになってしまいました。
出版されていたら買いたいくらいです。
情報満載ですごくいいです。

私も実は今こぎん帖、と名づけていろいろな図案の総刺しをスクラップしているのですが、
こんなふうに使った生地や糸を記入すべきだったなあと反省中です。
(もう今さらやり直せないですが^^;)

それで、あの、とってもずうずうしいのですが、
この、リネン10X10というのは、どこのものでしょうか。
もしも差しつかえなかったら教えていただけたら、と思って、
ずうずうしくコメントさせていただきました。

もしよかったら、お願いします。

my見本帖が出来ていくのですね^v^
とても丁寧&わかりやすい!!
方眼の目に記した図案を細かい布目に刺していく模様の経過もわかっていくのでいいですね^^
ミシン作品の仕上がりのスピードにビックリです^0^
ちびこちゃんのキュロットが涼しげ~ですね♪


***お返事です***
もいおちゃんへ
でしょ~手仕事というか
ミシン熱あがりまくり(笑)
あ、妄想も大暴走中!いつもね(笑)

ゆきぺせんせへ
そうなのだ、まさにそれ!
わかっていらっしゃるね~~
私もそう思ってこんな感じに
ぼちぼち制作中(笑)
↑ここ大事(笑)

rikaちゃんへ
ありがとう~(笑)
自分で使いやすいように
アナログで制作中(笑)
ミシン熱~~上がるよ~
ささ一緒に服つくりませう。

yu*yuさんへ
いえいえ・・・微力ですが(笑)
yu*yuさんのレシピノートみてみたい~
きっとたくさんの
アイディアが書いてあるんだろうな。
赤べこ・・って(笑)
yu*yuさんおもしろすぎ(笑)

hitohariさんへ
初コメありがとうございます。
hitohariさんもこぎんされるんですね。
あとでブログ遊びに行きますね。
10×10のリネンは
たしかクロスステッチのお店で
クロスステッチ用の生地を買ったときの
ものだと思います。
目数が読めたら刺せるので
お勧めですよ。

hatomiさんへ
えへへ、そういってもらうと
なんかれしいです。
自分の使いやすいように
作ってるので公開しないことに
しようかとも思ったんですけど
恥ずかしながらUPしちゃいました。
アナログですし(笑)
ミシン熱、おさまりません(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop