こぎん図案~コマクラ刺とウロコ形(小)

20110616

今日はコマクラ刺とウロコ形(小)

9コマクラ刺_picnik

↑コマクラ刺はきっと木枕から
できたのかな?
最初、コマクサかと思って
お花かあ~なんて思ったのはおバカな私。

10ウロコ形(小)_picnik

↑ウロコ形(小)
…ってことは
ええ、後日(大)も。
大のほうがおお~ウロコって感じしますよ(笑)

この図案お花やクロスにみえるので
好きな図案。
よく作品にも登場します。


がんばってますよ~
作業としては
エクセルで図案を作り
(アナログな私にしては大進歩!)
大きな目の生地と
小さな目の生地に刺してサンプルを作ります。
こぎん研究所さんの本には全部で
24のモドコが載っています。
いよいよ最後の大きなモドコ、
今日エクセルでがんばります(笑)


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ヨガやってます…続きを読む



週末に近づくと
体って疲れてきますよね。
(私だけかな?)

木曜はヨガの日。

あれはちびこ年中の運動会



足がつっちゃってね、
走ったらorz
それからもうすぐ5年。
週に一回続けてます。

やせるうんぬんはさておき
週末前に体がリセットされる感じが
やめられません。

週に一度自分の体と向き合う一時間
今ではなくてはならない時間。

最初はね、その時間でミシンができるとか
考えたりもしたんだけど
あえてそこはヨガに行くことにしてます。

新聞に書いてあった
休むことも必要だと。

でも最近はまっている
というこの方の話を
聞いて、
うちでもやろうかな~なんて思ってしまいました。

マットあるんだしね(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

あらー。最近ままちんさんのブログ、毎日更新ですか!?なんか楽しみ~♪♪♪
今日もこぎんちゃん、がんばってください!

ヨガ、よさそうですなぁ。興味はあるし、本も買ってみたけど、結局は放置したまま。私の場合、ヨガ以前にラジオ体操あたりから始めないといけないくらい身体がなまってるような…。(><)

No title

こぎん刺し図案集、良いですね。
布目の大きさで刺した感じが結構ちがいますね。

ヨガ。良さそう~。
一日チクチクしてると体が固まってきちゃうから
体がリセットされる感じっていいなー
私は、始めたいなと思いつつやらないでいるんだけど
やっぱり始めようかな~。

***お返事です***

もいおちゃんへ
平日休まず営業中(笑)
今日もがんばります。ありがとう❤
ヨガいいよ~私もいきなり体力を
使うものは絶対無理と思って
ヨガ始めたの。気持ちいいよ~~


シクラメンさんへ
そうなんですよね、生地の目の大きさで
かなり違うので作品作りの参考に
なるようにサンプル刺してます。
私もちくちくばかりしていると
体がう~~~んと伸びたくなるっていうのかな。
最初のきっかけがあるといいですよね。
ヨガお勧めですよ。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop