重い腰をあげました(笑)

20110622

いろんなところで
みかけるアレ(笑)

そう






重い腰をあげて
母と一緒に作ることにしました。

002_20110622064644.jpg

梅ジュース

作らなかった理由
以前チャレンジして
カビさせたorz

量が多いorz

そんなわけで
母とはんぶんこで作ってみようか?
ってことになりました。


冷暗所って冷蔵庫でいいのかな?
作ってる方おしえてください。


おいしい梅ジュース
今年は飲めるかな~~♪

ある意味ハンドメイド??(笑)
よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




まだですが・・・続きを読む



来月にでも
久々
お店を開けたいと
もくろんでいるのですが

遅々として進みません。

それもこれも
無謀なオーダーのせいだ~~って
叫びながら
刺してます(母のね(笑))

でも
ちょこちょこ
刺しているので

もや~っと
お店にだしたいなとか
こんなお店にしたいなとか
徐々に
頭の中に浮かんでいます。

いち早く
開店がわかるのが
メルマガです。
よかったら
ご登録くださいね。

あ、宣伝になっちゃった(笑)

スポンサーサイト

コメント

No title

ままちんさんも梅仲間~
梅ジュースおいしいよ!
カビは何でだろうね~?
大丈夫今年は私にも出来たくらいだから^m^

無謀なオーダーも気になるわ~
メルマガは登録してあるからバッチリよ^^b

No title

うちはジュースではなく、酒ですが(笑)
冷暗所・・・うちは床下収納に入れてますが、梅ジュースと梅酒だとまた違う??
母からもらったウン年ものの梅酒・・・一ビンもらったのに、あまりの美味しさに1瞬で消えました><
うちの梅酒はやっと2年かな??
そろそろ飲んでみよう♪

あ、そうそう!
今日、madoに行ってきました☆
お教室、先生やるかもしれません^^;

No title

おー☆梅仲間!うちは梅サワーと梅味噌♪

冷暗所って冷蔵庫までは要求されてないと『私は』解釈してます。うちは冷暗所が必要なときは、「北の部屋」と呼ばれる一番日光が当たらない納戸部屋を利用してます。味噌作りはここで問題ないんだけど…梅干の時は失敗したからなぁ~。
たぶんこまめに面倒みてやれば日の当たらない部屋程度でいいのでは?日当たりの良いお部屋ばかりだったら、廊下とか洗面所とかの片隅でもいいと思うんですよね。お子さんも大きいことだし。(^^ゞ

とかだらだら書いてたら冷暗所について書いてあるとこ発見デス!
http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/hozon/04.html

えーと。
梅酒の時は床下に。
梅ジュースは日陰で風通しのいい場所に。
梅ジュース、野菜室に入れてたら、一向に砂糖が溶けなくていつまでたっても口に入らずグレそうになりました。


砂糖で梅を覆うようにするとカビないらしい。
梅酒も然り。ホワイトリカーで浸るようにしないとカビるそうだよ。

No title

おいしそうですねーーー
梅ジュースって作り方簡単ですか?
うちは去年に母が仕込んでくれた梅酢があるので
今年はそれを飲んで乗り切りたいと思います。
でも梅を1年もいれっぱなしなんですが・・・
大丈夫なのでしょうかね??
この時期は梅もたくさん売られているし
夏にはぴったりのドリンクができるので
私もつくってみようかなと思いました。

***お返事です***

たくさんのご意見ありがと~~

ゆきさんへ
せんぱ~~い。重い腰あげました(笑)
どうしてなのかな?やっぱり北関東は
蒸し暑いからなのかな?とか。
無謀なオーダー、なんとか完成して帰りましたよ(笑)


ちぃちぃさんへ
床下収納かあ~・・・なかったorz
うちにないよ~~~
madoの先生やるの?すごいね~
なんの先生になるのかな?

もいおせんぱいへ
ありがと~早速見に行っちゃった。
涼しいところを探します(笑)
実はミシン部屋が北の部屋なので
そこならしょっちゅういくから
そこにおこうかな?

ゆうこさんへ
ありがと~
野菜室はやはり冷暗所ではないのね。
もう少しでぐれるとこだった(笑)
がんばっておいしい梅ジュースに
なるように見張る(笑)

kukusaさんへ
私も二度目(一度目は失敗)なので
簡単ですよ~などとはいえないのですが(笑)
いろんなところで梅をみかけて
やっぱり飲みたさに
重い腰をあげたところです(笑)
ぜひぜひ初心者どうし一緒に始めませんか?
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop