こぎん図案~テコナ~

20110624

ここ数日暑いです。
梅雨の晴れ間?夏の到来?
そして人数の増加(笑)

今日は少し曇り空
過ごしやすいかな?
じじばばも帰り、
AKTはひどい雨だそうで東北のみなさん
大丈夫ですか?



さてさてこぎん図案
今日はテコナ
すごくポピュラー?
よく本などで紹介されてますね。

14817602182_5NWsW.jpg

テコナ、ひらひらひら~
そう、蝶々のことです。

糸が表に出ていない部分の分量が
多くて、そこがテコナに見えるのでしょうね。
生地の色がよく映える図案だな~と
思います。

ちくちくの一番最初にご紹介する
キットの図案もこちらを使っています。



図案、大きくなったら
作成スピードがくんと落ちました(笑)
残り10個、マイペースに続けていきたいと思います。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





子供のことを考える・・・続きを読む



ちょっと真面目に子供のことを
考える時間がありました。

我が家は自然あふれる田舎(笑)

近くに手ごろな河原があります。

おにいは6年生、当然魚をとりにいきたくて
オトモダチと魚を捕りに行きました。

し・か・し・・・・

私に行先を告げずにでたこと、
学校で川に子供だけではいかないと
指導を受けていること

とあることから
それが私の耳に入ってしまい

さて

みなさんはどうしますか?


河原にはいかせてあげたいな
子供だけでいくことも
大切な経験。
でもやはり、時期的にも
水場は怖いな、
ましてやこのご時世不審者多発しています。


悩みましたね。
正確には今でも考え中です。

最終的には
今の自分の気持ちを
おにいに話すことで決着したのですが

いろんなたくさんの考えがあると
思います。
よかったら声を聞かせてください。
スポンサーサイト

コメント

No title

残り10個、楽しみにしてます♪ばんがれー。

私も息子が高学年だったらままちんさんと同じように、素直に迷う気持ちそのものを息子に話す気がする。。。

と言いつつ、今私も迷ってます。
学校からの10分ちょっとの道のりを4倍以上かけて帰ってくる息子。単純にゆっくり歩いてるだけならいいんだけど、よくよく話を聞いたり、近所の方の目撃情報を合わせたりしたら色々なことが分かってしまって。
まず学校出る前に校庭の遊具で一遊びし、校門を出てから歩く方向は毎日気分次第で変わり、ようやく家に向かって歩き始めても、通学路とは全然違うところを通って帰ってきたり。

本音ではね。そういうのが楽しいって知ってるし、経験して欲しいとも思ってるの。お友達と一緒に少し遊んでから帰るのも、違う道をとおって新しい発見をするのも、みんな私もやったこと。大事なことだとも思う。

でも1年生はね…。まずは基本からでしょ!?寄り道はしない。通学路は守る。
だから本人の寄り道自己申告があった時は、いざという時に困るから通学路を守るように言い聞かせます。3月の震災の時も、下校途中の子とむかえに行った親がすれ違っちゃって大変だったって話を聞いたし。
だけどついついどんな発見があったかも聞いちゃうんだよね。どの道をとおったら何があったのか?って。(これって逆効果かしら?ますます寄り道させることになってる???)

これから行動範囲も子供だけで出かける機会もどんどん増えていくんだろうな…。(今はまだひとりで登校するのが寂しいとか言ってる。笑)今からよく考えておこうと思います。。。

もいおちゃんへ

10個がんばる(笑)

ありがとう、そうだよね、って思いながら
読みました。
子供のことを考えると
毎日が足したり引いたり
押したり下がったり
まるでシーソーのようです。

きっと毎日かあさん(笑)
子供とともにかあさんも
成長していかなくちゃ
行けないいだよね。

ありがとう。

No title

これもエクセルで図案をつくっているんですか?
私はペイントを拡大拡大して、マスを塗りつぶす方式で作るのですが、
それだと一目一目をクロスステッチで埋めているような感じの
仕上がりになってしまいます
ままちんさんの方がこぎん刺しの図案らしくていいですね
これは罫線の太さを変えて作るのですか?

子どものこと、私もどこまでダメというかでよく迷います。
ある程度の悪さをしながら、親や先生以外の人から注意されたり、
ちょっとヒヤリとする目にあったり、実際に怪我したり…
軽いトラブルを経験しながら大きくなったほうがいいような気がして。
でも、川や海など水辺は命にかかわる事故につながることも多いので、
私は子どもだけでは行かせないと思います。
でも、まだうちの子は2年生で、6年生がどのくらい冷静に状況に
対応できるかよくわからないので、何とも言えません。
どんな危険があるか、よく話し合うのが大事なのかな?

No title

cerisierさんへ
エクセルで罫線の太さ変えて
作ってます。
ペイントの方法がよくわからなくて(笑)

そうなんですよね。
子供のこと難しい。
6年はだめで中学生はいいのか?って
話になっちゃったり。
何から何まで禁止にしちゃうのは
どうかと思うし。
ある程度自分の経験で危険とか
体で覚えてほしいですよね。
でも事故は怖いし・・・
押したりひいたり子育ては
自分育てでもあるんだなと
つくづく思います。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop