こぎんぺたんこポーチ~赤と黒~

20100713

毎日湿気が多くて
お日様でてないのに・・・暑いように感じる
いや~な天気が続いてますよね。

夏よこい!
と思ったり
でも暑いのやだ~~って思ったり
(この辺は最高気温だしまくりなんで・・)
みなさん体調崩されてませんか?

今日は
まんまるin名古屋
への新作の話です・・・

名古屋のイメージって
おいしいものがたくさんあるところ
(モリゾーとキッコロに会いに行ったときに痛感)
そしてなんとなく
独自の文化があって大人の街のイメージ。

・・・・・
そしたらね、
なんかあの歌が頭から離れなくて
好きな色~は赤~と黒♪

(昔のNHKの人形劇プリンプリン物語より)

で・・・・





DSC01280.jpg


こんなぺたんこポーチになりましたとさ。

仲間たちのすごい作品UPされてます
ぜひぜひご覧下さい
↓↓↓↓↓
manmarubana.jpg


今日はちくちくの日
先月お休みしちゃったので
久々におしゃべりしながら
刺してきます。

ランキング参加しています。
今日もがんばるチカラを
ポチっとください。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



微妙な感じ・・・more



あくまでも
私の方法なのですが
こぎんの布小物を作るとき
まずは
大体でも完成形が頭の中にあって
そして作図して・・・
それにあわせて生地を裁って
刺して仕立てて・・・

って感じで進むのですが
総刺しのときは少し大きめの裁断をしておき
刺してみて
図案によってサイズが微妙に変わります。
どこで図案をきるか、
そのへんは意外と刺してみないと
わからなかったり・・・

なので↑もそうですが
きっちり同じ長さにならなかったりします。
図案によっての差が出てしまいます。

それもよさの一つとして
考えていただけたらいいなと
思って追記に書きました。

スポンサーサイト

コメント

せかいでいちば~ん いいおんな♪
(世代がばれる…ばれてるか笑)
迫力満点の総刺し!!!
The 手仕事だ~~~!!!
ファスナー難しいよね
でも綺麗についてる
名古屋に行く前に途中下車とかしない?

プリンプリンの歌は「お金さえあれば~なんでもできる~」だったかな?そういうのしか覚えてないです…。
そういえば赤と黒っていうとスタンダール?夏休みはそんな長編小説でも読みたいな。…もしも私に夏休みがあったら、だけど。(笑)

追記のこと、とてもよく分かります。それもこれもやってみて分かったことだけど。とてもゆっくりしか刺せていないけど今作っているものがあってやっぱり同じようなことを考えていました。

おお~、すてき~(*'艸`*)
大人な雰囲気漂うこぎんちゃんだわ~。
は…、早く見たい!!
総刺し、すごいね。
これを、嬉々としてやってるんだな(笑)
ファスナーもきれいでばっちりじゃん♪

すごいノヲト(意味不)
いやぁ~すごいという言葉しか思い浮かばないのよ
総刺しって・・・どんだけやのん?(さらに意味不)
普通の布でこのポーチを作るのだって、それはそれで気を使うのに・・・
ままちんさんはすごいのだ。(最後はバカボンのパパか?)

ままちんさんおはよう♪
赤と黒、どちらも素敵だね☆
柄によって多少大きさが変わったり・・想像すると、うんうん納得^^
布端の柄の切れ方で表情も変わってきたり・・そんな手仕事の味、とってもいいと思う☆

で、プリンプリン、私も見てたけど、歌は全然思い出せないの^^;
みんなより老化が進んでるのかしら!??^^;

ままちんさん、こんばんは♪
総刺しって本当に圧巻ね!!
1度でいいから手にとってみたい(毎回言ってるかも~笑)

私ね、名古屋出身なのよ~!
美味しいものも多いけど、万人受けしない食べ物も多いわよ(苦笑)
プリンプリンは残念ながら知らないわ。。。かといってそう若いわけじゃないけれどね♪


ほんとに、風が強くてはっきりしない変なお天気が続いているような気がします。

ぺたんこポーチ!
模様が揃っていて圧巻!!

こんばんは^^
久しぶりにPCに向かうことができて、ままちんさんの綺麗な模様の丁寧なこぎん刺しに見入っています♪
すべてがこぎんちゃんに囲まれて手触りもいいんでしょうね^v^
我が家のがまちゃんも使うほどに手に馴染んできてますよ~♪
来れない間にshopも@0@残念><

これからも楽しみにしています☆

mari*fuさんへ
そうそう、それ(笑)さすがmariちゃん。
途中下車させてくれる?
Kあたりで(笑)

もいおちゃんへ
そんな想像ができちゃうなんて
さすがもいおちゃん。
刺してみるとわかるんだよね~
な~んて言ってみたりして(笑)

rikaさんへ
支店長の力でなんとかお願いします。
ある意味ヘンタイですから(笑)
嬉々としてやってます。

kana2さんへ
おもろい言葉すごいノヲト(笑)
ファスナーってやっぱり
気を使うのね~私だけじゃないのね。
なにもすごくはないのだ~

yuki*ちゃんへ
ありがと~そんな風に思ってもらえると
すごくうれしいな~と思って。
見てたの~?うんとね~歌ってあげたいよ(笑)

ふくちゃんさんへ
わ~名古屋なんですね。
え、万人受けしないのかな?
私はおいしいものたくさんある街として
インプットされてますよ(笑)

にるふにふさんへ
こぎんを刺す人にいわれると
うれしいです~♪
調子に乗っちゃいますよ(笑)

hatomiさんへ
わ~お引越し落ち着いたのかな?
きてくれてうれしいです。
ガマちゃんも元気にしているようで
かわいがってくれてありがとうです。

ままちんさん、ハジメマシテ。
初コメです


最近、赤すきなのです
キレイな手仕事ですね
感心します

がんばってください。

hanaさんへ
初めてのコメントありがとうございます。
すごくうれしいです。
私も後ほど遊びにいかせてくださいね。

いつもは寒色系が気になるのですが
ふと赤にもびびびっとくる
ときもありまして(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop