収穫

20110909

今年の挑戦
じいじの畑のお手伝い

ま、わかっていたけど
ほとんどじいじにまかせつつ
おこぼれをいただいてます(笑)

それでも草取りをしたり
いつになくお手伝いした
私とおにい
(ちびこは朝が弱いorz)

先日じいじに
「おにいが植えた落花生、とっておいで」
といわれ

昨日早起きして
おにいと収穫!


001_20110909083326.jpg

おおう~
ピーナツ(笑)

角度を変えても

002_20110909083326.jpg


一株しか植えなかったけど
来年はもっと植えたいね~
なんておにいと話しながら収穫。

結構おもしろい。

落花生って地下茎なのかな?
ほんものの根っこにはつかないのね~
それも初めての経験。






どうする?
食べ方・・・


おにい検索

とりたては
塩ゆで!

って書いてたみたいで
昨日ゆでて食べました~
(画像なし(笑))

おいしかった~♪

他のおすすめの食べ方あったら
誰か教えてください。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





ドキドキ・・・続きを読む



今日のドキドキは昨日も書いた通り

こぎん教室

ちゃんとやるのは
初めてです。

しかも定員きっちり。

20名様です。


私のような若輩者でいいのかと
考えただけでドキドキ……


でもいいご縁をいただいたと
思って

自分の勉強だと思って
できることを精一杯やってこようと
思っております。



ご報告は後日(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

私、去年、千葉の友達から生落花生をもらってね。
薄皮の状態でくるんだけど、
フライパンにオリーブオイルを引いて、炒るの。
で、お好みの塩加減で、味付けして、おしまい。
これが、やみつきになるおいしさで、
去年は、取り寄せまでして食べたんだよ。

こぎん先生、お疲れ様でした。
緊張の第1声だったのかしら?
後ろの方の席でいいから、参加させてもらいたいわ~^m^

No title

お久しぶりです。
いつも、楽しく読んでいます。

落花生ですが、花にできたつるが地面まで伸びて埋まってできるんですって。
だから、「落花」ってついているんですね~。
鳥とかに食べられないように、身を守るために地下に潜ったんでしょうか?面白いですよね♪

間違えて覚えているといけないので、コチラで確認しました(^^)
http://www.peanuts-jp.com/school/saibai.htm

こぎん先生、お疲れ様でした。
自分でやるのと、人に教えるのとでは勝手が違って大変ですが、やり方などが整理できて良かったりしますよね♪

No title

そういえば落花生がどうやって生ってるか。。。
考えたことなかった~
じゃぁ来年はいっぱい植えて♪
おすそ分けをお待ちしてます(笑)

20人って結構な人数だわね
人に教えるのって大変。。。
と聞いた事がある^^;
ままちんはんがアワアワしてる姿が
目に浮かぶ。。。
ご報告をお待ちしてます^^



No title

先生♪ままちぃんステキ~(*^∀^*)
どうだった?どうだった??
20人って多いよね!
人に教えるってどんな感じなんだろ、
感想聞きたい♪

塩茹で落花生旨いらしいね!!
簡単に作れるならチャレンジしたいなぁ。


↓サブバッグ必要だよね
でもね、アタイの場合サブがいつの間にか
メインになって気付けばパンパン(笑)

***お返事です***

rikaちゃんへ
へえ~そういう食べ方もあるのね。
なんかすごくおいしそう♪
お取り寄せするほどなんて
よっぽどおいしいのね。
来年は株を増やしてやってみる!
緊張しまくったよ(笑)

あんこさんへ
私も読み逃げ常習犯です。
コメありがとう。
なるほど~~なるほど~~と思って読ませていただきました。
落花、たしかにそうですね。
感心しました。
人に教えると教えられることばかりです。

ゆきぺせんせへ
えへ、来年おにいがたくさん植えるって
言ってるけど中学だからね~(笑)
期待せずにいます(笑)
ワキアセたっぷりかいてきたよ(笑)
アワワ…なんてもんじゃなくね。

たまちんへ(←勝手にごめん)
20人の視線を一気にあびるって
すごいことだと思いました。
いい勉強になりました。
ぜひぜひ機会がありましたら
塩ゆで!オススメだよ~~
サブバッグ(笑)
どっちがサブかわからない…ってやつね(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop