糸のこと

20110914

新しいカテゴリー作ってみました(笑)

こぎん雑談

作品紹介と分けてみました。

あくまでも私が今まで刺してきて
感じたことなので、これが正しいとか
そういうことよりも経験談ととっていただけたら
ありがたいです。
なんせ雑談なので(笑)



糸のこと

こぎん作品を作る大事なものとして
生地、糸、図案が
基本のような気がします。

本日はその糸のことです。

私の糸はこんな感じに収納しています。
001_20110914075537.jpg

↑これだけ?
いえいえこれは使用中のもの、というくくり(笑)

未使用待機の糸はまた別に…
(そちらはお見せできるものではありません(笑))

こぎんの糸って
カセになっていて
始めた頃は
刺し子同様、真ん中を別糸で結び
半分にして使っていましたが……

こぎんは刺す幅によって必要糸が違い、
その方法だと無駄になることが判明。

で、

某知り合いから譲っていただいた
こちら↓に巻きつけております。

002_20110914075536.jpg

↑小さいほうは刺繍糸用。


糸って意外と使うんです。
なのでいいものを見つけたら
大人買い!?っていうのかな
1カセでは済まなくて
押し入れにあふれているorz

でも糸を探すことも楽しみの一つです。

黒とグレー
003_20110914075536.jpg

大好きな青のグラデーション
005_20110914075535.jpg


こぎん用の糸はもちろん
私の考えでは
生地の目が読めて
その織り糸に合わせた太さの糸であれば
なんの糸でもいい!

↑こんなアバウトな感じに思っています。(笑)

なので刺し子の糸も
刺繍糸も毛糸も

あ!これいいかも!と思うと
使っています。


あ~性格でちゃってますね(笑)


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




今日散歩で・・・続きを読む




画像は残念ながらないのですが…

河原から50mぐらいは離れた
普通の道を
早起きしたおにいとゲンと私で
散歩していたら・・・


ザリガニ


道端を歩いていました(笑)


おにいがさすがにかわいそうに思い
川まで戻しに行きましたが


どしてこんなとこに?


と不思議発見しました。


こういうことがあると
ラッキーって思っちゃいません?(笑)

(↑脳天気な私)
スポンサーサイト

コメント

No title

グラデーションの糸とかみてるだけでテンションが上がる~♪
使用中のくくり(笑)色々うなずける~(笑)
そっか、毛糸でもいいんだ~。
ざりがに!(笑)なぜ道端に?(笑)
おっきい芋虫とかアスファルトを横切ってるとこに遭遇したり、
近所のせせらぎに沢がにとは思えないげんこつくらいの
でっかいかにがいたり(笑)
こっちもいろいろあります(笑)

No title

うわー。糸をしまってある箱がすごくままちんさんらしくて素敵!そういう暮らしぶりに憧れちゃう~♪
私なんて買ってきた時の手芸屋さんの紙袋のままか、100均の道具箱の中だもん…。(^^;

そうそう。私もこぎんの糸もタティングの糸も、専用のものである必要はないと思ってます。だから変わった糸を売ってるお店に行って、どの糸が使えそうか探すのが楽しい♪
細い糸なんだけどこぎんに使いたくて買ったものがあって、二本取りでチャレンジしようかと思ってるんだけど…無謀かしら???(笑)

メール、送りました。お願いします。

No title

色見本ができるくらいあるんだろうなぁと、
勝手に妄想(笑)。
こういうのは、出会った時に手に入れておかないと、
あとからって言うことができないことがあるもんね。

散歩中のざりがに(笑)、謎だね。
私も一日3回、違う野良ちゃん見かけた時は、
今日は、ラッキーデーだって思ったよ^m^

糸在庫見たい(笑)

決めつけない、柔軟さがいいのよ。
こうしなきゃ、とかこれでなきゃとか、括られるのは…私、ダメだな。


ザリガニ(笑)
引っ越し中?
それとも…一人旅?

ハッ(゜o゜;
お母さんを探す旅の途中?

No title

こぎん糸は、糸巻に巻いて保存するのが一番合理的ですよね。

私も全部糸巻に巻きたいんですが、クロスステッチ用は、かせを8等分して保存するのが合理的なので、糸を切るべきか切らざるべきか、悩ましいところですが、結局、ビニールパウチに放り込んで、どちらかに使うときに決める方式を取っています( ´艸`)

No title

ほうほう、これがままちんはんの
お宝(ごく一部と思われる)ですな (*^m^)

そうそう、まとめて買っておかなかったばかりに
中途半端に足りなくなって
大人買いしておけば良かった~って
後悔したことがある~
しかも、刺繍糸に巻いてある紙をうっかり捨てちゃって
この色何番だった???ってことにorz

お片付けBOXがさすがです!!!

No title

こんにちは。
こういう糸巻きの台紙(?)、便利そう。
しかも整理箱の中がすごくきれいに整頓されていて、憧れます~^^
こういう風に整理したいなとは思いつつ、つい、箱にポイポイしてしまうのですよね。

毛糸ってまた違った感じのこぎんになりそうですね。
私もいろいろ試してみよう♪

No title

チクチク時間の必需品の『糸』ですね^^
きれいに並んで選ぶのも楽しい&すぐチクチク始められますよね♪
私は母のお譲りのホルダーに助けられてますが、皆さん『糸』をどんな風に整理されてるのかなぁって思っていたので、いい発見でした^c^
箱もいい感じで持ち歩きも良さそう!

何気に発見したザリガニ君のそこに来るまで&おにい君から助けてもらった後の行動を私も想像して楽しむ方かも☆

***お返事です***

まりちゃんへ
そう、使用中(笑)
他は見せられない状態ですorz
そっちにもいろいろな
不思議現象あるのね(笑)
川が近いから?

もいおちゃんへ
メールありがとう。
後ほどお返事しますね。
そうそう、探すことがまた楽しい♪
そして二本どり、ぜひ。
報告お待ちしています。

rikaちゃんへ
よく御存じで(笑)
できるよ、見本。
謎でしょ~ザリガニ。
ゲンが食べちゃうかと思ったよ(笑)

ゆうこさんへ
在庫(笑)見せられないorz
とてもとても(笑)
私もそうなのかも。
あまのじゃくですから(笑)
ザリガニ…母を探して・・・だったのかも!(笑)

あんこさんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよね、
一番合理的(笑)
長さをあとから自由に決めたいんですよね。
こぎんは。


ゆきぺせんせへ
ええ、ごく一部ですが・・何か?(笑)
そうそう、色番も絶対必須。
でも微妙に色が違ったりすると
(ロットでね)
こまるので とかなんとかいいながら
大人買い(笑)

シクラメンさんへ
そうなんです。知り合いからこの台紙を
いただいてものすごく助かっています。
いろいろ試しましたが
シンプルイズベストなんでしょうね。
糸巻きにはこれがいちばんだなって。

hatomiさんへ
ホルダー今度じっくりみせてください。
刺繍にはかかせないですよね。
糸(笑)何色あっても、ほしいと思ってしまう(笑)
入れてる箱は持ち運びを考えてます。
その通りなんですよ~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop