こぎんの針のこと

20111116

ハリノヲトメモ

*秋の店*
入金お済みの方は全員発送いたしました。
たくさんの届いたよメールありがとうございます。

お買い上げいただきましたみなさまこちらの記事を
ご一読ください。⇒★クリック★

*ご紹介ありがとう*
キットにチャレンジしてくれました~♪
ねことMilk-Teaゆきさん
❤❤❤




*オトモダチ開店情報*

嬉し楽し ものづくり。かおり。さんのお店開店!
♪クリック♪




じゃん!
こぎん雑談…
針のこと!

001_20111115222641.jpg


↑コレ針じゃありません(笑)

DIYやる方はすぐにお分かりになると
思いますが、やすりです。


こぎんの針
専門店でお買い上げもできますが
生地の目の大きさによっては
それでは太すぎたり
長すぎたり
扱いづらいので…

私は↑のやすりで
例えば刺繍針だったり、
刺し子の針だったり、
生地目の大きさに合わせて
実は針先を丸くギコギコしています。
とがったままだと生地にひっかかるのが
やはり気になるもので。

(もうすでに知ってるわという方はスルーでお願いします)

この方法で
愛用の針が数本お針箱に入っています。
ないと困るお仕事道具のオハナシでした~~♪





刺してます。
相変わらず。


002_20111115222640.jpg

こんなんや

003_20111115222640.jpg

こんなんです。

仕立てます。がんばって(笑)

よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




おうちのことを…続きを読む




yu*yuさんのところで
家計簿のオハナシがでていて…

みなさん家計簿つけてますか?

この時期
手帳といっしょに本屋さんにたくさん並んでいて

メモ魔の私としては
ほうほう
ふむふむと
思わず立ち止まります。


私はダーリンのお仕事の
事務関係をやってるせいもあり
メモ魔の特性もいかし(笑)
家計簿をつけることは
やっておりますが
活かせてるか?ということはまた別問題で(汗)


みなさんの家計簿どんなの使ってます?
どんなふうに活用してます?

新たな年に向かって
そこらへんも断舎離(笑)
よきアドバイスを!
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~、そんな方法があったのですね
確かに、先が丸くないと刺しずらいものですよね
わたしはつきやさんのこぎん針を愛用していますが
普通の針も自分好みに変えられるなんてすごいです!
教えてくださって、どうもありがとうございます

家計簿の話ですが、
私はパソコンの某家計簿ソフトを利用しています
2台前くらいのパソコンに最初から付属されていたので
それがきっかけです
なんとなく、つけないよりはつける方が無駄遣いが減るような…
その程度の活用です^^;

No title

やすり かけるんだぁ~
全プレ まだ 刺してないけれど・・・
刺しにくいとかって言うのもきっとわからないだろうなぁ^^;
頑張ります~^^

家計簿はつけたことないのです~^^;
無駄が見えるとヤバいので
ある程度の予算を組んではいるけれど 余ると自分へのご褒美に
ぽっけ内々にしてしまいます
悪妻とはあたしのことです~^^;

高校 中学と必要経費もかさみ
家計簿つけるといいんだろうけどね・・・
だから 貯まらないのかも~

No title

そうなんだー。そうやって針を自分仕様にしてるんだぁ~。えらい勉強になりました。。。


家計簿。数年間はやったんだけど、ここ数年はやってません。家計簿ちゃんとつけるとお金の出入りがしっかり把握できるんだろうけど、「ちゃんと」つけるほどマメじゃない上に、つけたものを後から見直すこともしない。これではつけてる意味が無いじゃないかと…。

最近の買い物の基準は、近い将来「ときめき残し」をやった時に「絶対残す」と自信があるモノ以外は、一ヶ月くらい寝かせてから再検討する。
食費とかは生協で月いくら以内って予算決めて。
でも私にとって一番いいのは先取り貯蓄みたいデス。給料入ったら問答無用で別銀行に貯蓄。それでダンナにはメインバンクの通帳だけを見せて「お金ないよ~」っておどす。(笑)

こんなやり方でいいのかな~…って悩みながらの財務大臣。将来年金もらえんのかなーってぼやきながら…。(^^;;;

針!

勉強になります。
針、やすりでまるくしたりするんですね!
なんだかますます職人さんみたいなままちんさんです~^∇^あこがれ♪

仕立て前のこぎんさんたちもすてき♪
そろばんと四つこごりですね^^
色もカラフルで、出来上がりが楽しみです**

家計簿はここのところつけていません。
その代わり、封筒管理、みたいなのやってます^^
お給料が入ったら、まず貯金の分はすぐに口座に移動しちゃって、
あとは、
食費、日用品、子どもの教室代、お米、新聞、それから来年の自動車税のための積み立て、などなど(笑)
に現金をすぐわけてしまって、
それから出してます。
ひと月の間、一切をそこから切り盛りをするのが理想なんですけど、
やっぱりどうしても食費で足が出ちゃったりとかいろいろしていて、
なかなか残らないのが現実です^^;
でも最初の貯金は必死で死守しています(出来ないときもあるけど@@)トホホ~


***お返事です***

cerisier. さんへ
そんなそんな(笑)大したことではないのですが
こぎん雑談なんで(笑)
家計簿をPCで管理!
かっこいい~それだけで節約できそうな気がしてしまいます。
つけた後が本当は大切なんでしょうけど
私もつけるだけになっていますorz

りぃこちゃんへ
ゆっくりゆっくりお暇なときにチャレンジしてみて~
私もつけるだけなんでやめちゃおうと
思ったりもしたんだよ~
でもそこはメモ魔(笑)
なんとなくつけてるだけです。
活用しないとだめなんだよね、本当は。

もいおちゃんへ
そうなの、まさにその通りで
つけてる意味あるの?と思ったり。
でもメモ魔の習性でね、書かずにはいられない(笑)
どうにかしなくちゃなんだけど~
みんないろいろ考えているんだな~

hitohari**さんへ
なんのことはないんです(笑)
そのままだと針が引っかかっちゃうので
特に細い生地目だと、で、丸くしたらいいかも?
みたいな発想です(笑)
すごい~袋分けですね。
いいらしいですよね、予算を組むというのは。
そしてやはり先取り貯金がみなさんいいようですね。
勉強になります。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop