クルミ

20111128

ハリノヲトメモ

チャリティ開催します⇒★こちら!★
詳細決まりましたらメルマガにてご連絡します。
⇒この機会にメルマガご登録くださいね。

*オーダー様*

no25.K様裁断、下ごしらえ中です。




こちらのサイトに紹介していただきました
ハンドメイド商店街ワンピース
刺繍のカテゴリーにハリノヲトいます(笑)





オトモダチ開店情報
11月のSHOP開店!
yuyuのHandmade Diary yu*yuさんのお店
★クリック★




先日道の駅で購入したクルミ。
山クルミという普通のクルミよりは
小さめです。

皮をむくのはさてどうやってやるのか?
道の駅の人に聞いて
その通りにやりました。

まずは半日水につけます↓
004_20111127091922.jpg

そのあとフライパンで乾煎りして
乾かします。↓
(このときよく乾かすと後の処理が楽でした)
007_20111127091921.jpg
(注)おにい↑

その次にクルミの割れ目に
包丁を入れトンとすると~~↓
008_20111127091921.jpg

ハイ割れました↓
009_20111127091917.jpg

中の実は取り出して
(ちびこが上手でした)
もちろん食べます❤

で、残った殻は・・・・・ムフ❤

この続きは次回!
久々に新作もできちゃった❤

よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



難しいな・・・続きを読む



年末になってくると
毎年
今年やりたかったことが
頭をよぎったりします。

やっておけばよかったとか
いろいろ考えますよね~

当たり前のこと
当たり前に自然にできる
そんな風になりたいなと
思います。

当たり前のことを
当たり前にできるって
実はすごく難しいな~と。

最近いろいろなことに感じます。

師走が近いからでしょうね(笑)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~~!
わわわっ!タイムリーだよ~~。
私も子どもの学校でくるみの木を見つけて
実をいくつか持ってきたものの。。
どうしたらいいのかちょこっと放置してました^^;
私も早速やってみるね~~!

No title

fran*ちゃんへ
おお~タイムリー(笑)
私も道の駅のおじさんに
本当に開くの~?とかおばちゃん丸出しで聞いて
開かないっていう人はまだいません!とかいわれながら(笑)
やってみたららくち~んに開きました。
ぜひぜひ~
学校にクルミの木あるなんていいね~
私だったらたくさん拾ってこさせる(笑)
相変わらず悪い母(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop