AKT日記①

20100807

みなさん
お久しぶりです。
すっかり
毎年のことですが

私の実家AKTにてまったりのんびり
田舎暮らしスローライフおくっています。

久々のコドモタチとの再会の感動も
すぐに薄れ・・・

早速海へ連れて行かされたり
映画へ行ったりと・・・

今日当たりから
まったりのんびり満喫中。

甥っ子達の夏祭りも毎年恒例
↓↓↓
これがお目当て♪
DSC01331.jpg

米粉?かな~
かりんとうのようなそうでない。
ものすごく素朴な
地元のお菓子。

なんばこ
○○こっていうのが
東北の訛り特有でしょ。

うまいんですよ~

ランキング参加中!
こぎんも毎日刺してます。
形にはまだなってないけど~応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



AKTのつれづれ・・・more



AKT
帰ってくると
まず言葉・・・・

バイリンガルだからね~
完全AKT語使ってます。

だから~
今話すと訛ってる(笑)
ダーリンと電話で話しても
時折混ざったりね。

離れてみると
お国言葉楽しく感じたり。
コドモタチに
わかんな~~いとか言われると
ちょっと優越感??

したどもこさいれば
おんなしこどばつがわねば
えふりこいでるっていわれるがら
やっぱりしゃべってしまう・・・

訳:だけれどもここにいるならば
  おなじことばをつかわなければかっこうつけてると
  いわれるからやっぱりはなしてしまいます。

この前みた踊る大捜査線
AKTの住人室井捜査官のAKT語は
私でもわからなかった~~~(笑)

今日はこの辺で~
せばまんず~
スポンサーサイト

コメント

あはは^^;
室井さんの秋田弁はままちんさんにも理解不能だったの~!?
方言ってその地方の人と違う人が話すと
かなり違ってたりするよネ^^

なんばこ・・意味は何なのかな?
『なんば』に『こ』が付いたって感じなのよね?

せば。
は使うよ。別れる時に「せばの~」って。またね~みたいに。

私の姉貴分は、東京下町に生まれ、秋田に嫁ぎ栃木にくらし、しかも新潟で育ってるのでめちゃくちゃな言葉遣いですわ(笑)

秋田に行けば秋田弁、こっち来れば新潟弁。
普段は栃木弁を操るバイリンガル超えてるおばちゃま(笑)

ご実家でのゆっくりとした時間をお過ごしですね^^
ぎばさんがTVで時々話すお国言葉は味がありますよね♪(意味はわからないんですけど^^)
まだ『踊る~』観に行けてないんです><
お子様達も滞在中にすっかり言葉が馴染んできてるでしょうね♪

室井さんは何て言ったのか、私も知りたいのです(笑)

秋田、スローライフ満喫ですね。
このお菓子もめちゃくちゃ美味しそう。
私は南より、北国の方の食べ物にひかれるな、やっぱり。

こんにちは~。
AKTでの生活、のんびり堪能してくださいね^^

同じAKTでも室井さんの言葉は分からなかったのね~!笑 大阪同士でも通じない言葉があるのかな?とか、ふと思っちゃいました^^
そんな私は関東の方とお話しするとおかしな大阪弁発揮してますが。。^^;

なんばこ。。なんの意味だろう?
意味の由来ももちろん味も気になります!

ままちんさんおはよう♪
方言、いいね~♪
ままちんさんが方言だけで話したら、通訳なしには理解できなさそう^^
会津弁はどうだろ~。通訳なしでもわかってもらえそうな気がするような。。^^
○○こ、東北人なのでわかったよ。
yu*yuさんにはわからなかったのね^^

yu*yuさんへ
そうなの、でも弟はさすが地元!
わかったらしく、教えてもらいました。
なんばってなんだろ?南蛮?

ゆうこさんへ
バイリンガルです。
せば、そうすればとか、では、とか
そう言う意味で使いますよね。
今は純粋秋田弁です。

hatomiさんへ
ゆっくりしてます、しすぎ?かな(笑)
ギバさんもかなりの使い手?
なのでわかりづらいですよね。
字幕必要ですね。

まろちゃんへ
はい、スロ~~~ライフ?満喫。
これ、おいしいのよ。
なかなかお目にかかれなかったりするの。お店に売ってるのはみたことないのよ。でも本当おいしいの。

fran*ちゃんへ
堪能しまくり(笑)
おかしな大阪弁なの?私には
ちゃんとした大阪弁に聞こえるけど。
方言って本当難しいんだなと思ったよ。
でも地元の弟はすぐにわかったって。
さすがじゃ~

yuki*ちゃんへ
そうだろうな~わからないよね。
東北でもなまり違うものね。
北に行くほどわからなくなる。
会津弁も特徴的だけど
yuki*ちゃんはあまりでないもんね~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop