こぎん~急遽マカロン~

20111216

ハリノヲトメモ

*オーダー*
no25K様~刺しあがりました!またメールします。



❤ありがとう❤

~チャリティーご紹介ありがとう~

poco a pocoゆうこさん
ゆうこさんとは2回お会いしています。
初めてだし住んでるところも遠いし
でも、会って話するとすぐそばにいるような
そんな気持ちにさせてくれます。
そして帽子職人のゆうこさんの帽子、
帽子好きな私も持っていて毎日ゲンのお散歩にかぶってま~す♪
こちら⇒★★★




昨日夜、おにいの空手の帰りに
流れ星みつけました。
珍しいな~って二人で話してたら
もしかしたら⇒
これかも!!!
見た方いますか?



タイトルの急遽…
説明すると長いのですが
とりあえずお写真を!

001_20111215171815.jpg


マカロン=スイートな色
なので
ピンクのような
薄紫で。


裏表同じ図案にて
急遽製作
↑ここポイントです。


いろいろなところでみかける
マカロンキーホルダー
作ってみたいなというキモチはあったのですが
まさかこんな急に!

作ってみたら意外とかわいくて
かなり気に入りました。
でもストラップ買ってこなくては!
(↑紐じゃあ~切れちゃうかな~と)
ちなみに大きなくるみぼたん
4cmぐらいになります。

なぜゆえに急遽マカロンかといいますと…
我が家のおにい、誰に似たのか(笑)
大きくてね、自転車が
自分のだと小さくて私の自転車を最近乗り回しています。
昨日…
鍵を側溝に落としたらしくorz
↑スペアキーを使わざる得なくなりました。
で側溝に落とすことのないように
大きなキーホルダーが必要となりました。








急遽(笑)



よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




ちょっと考えを書いてみます・・・続きを読む



マカロン作るにあたって
ちょっと考えたこと

著作権のこと。

モノヅクリをすると
必ずそのことって避けて通れなくて。

正直それについて
嫌な思いももしかしたら嫌な思いをさせたことも
あったのかな~とか思ったり。
難しいなって思ったこともありましたが…

今思えるのは
どんなに真似をしても
その人のモノヅクリにはならないなと。
仮にまるっと同じものを真似しても
でもきっとどこか違うように見える。
そんな気がします。

真似をしていなくても
似たような作品になってしまっても
でもモノヅクリって
作る人も大切だと思うんです。
だからまるっと同じものって
できないんじゃないかな?って。

(仮に、悪意が存在して真似をしようと
 思って作った作品には必ずそのことが
 出てると思うし。)



著作権は大事だと思うのです。
そしてモノヅクリをする一人として
真摯にそのことを考え、作品を作っていこうと
考えています。





スポンサーサイト

コメント

No title

流星群のこと、知ってはいたけど諦めました。寒いし眠いし。(^^ゞ
昔若いころに一度だけ流星群見たけど、キレイだったな~。また見たいな♪

マカロンポーチっていうのかな。短いファスナーを使うやつ。アレを作ってみたいとずっと思ってるんですが、カンジンのファスナーを買ってなかったり…。

側溝に落としたのか…。ちびまる子ちゃんみたいにガーンッてなっちゃっただろうな、おにいくん。
地引網やる時、車の鍵にでっかいキーホルダーつけとくように言われたこと思い出しちゃった。(←砂浜に落とすと見つけるの大変だから)

古い人間なんで(笑)ユーミンの曲思い出した。
なんてタイトルだったかな?


こぎんでマカロン、考えた、私も。
いただいたボタンでできないかな、って。

どこまでがオリジナルかって、凄く難しいよね。
私も帽子作ってるとわかんなくなる。
でもさ、『あんな感じに作ってみたいな』って作っても、不思議と自分らしく出来上がる。

『あんな感じ』でとどめるか。
『あれを作りたい』となったら、オリジナルて言えなくなるような気がする。


こちら、10cm近く積もったよ。降りやまない。

No title

著作権・・・最初の頃は全く気にしなかったけど
今は気をつけています
でも、線引きがむずかしいのよね
ちょっとアレンジすればオリジナルになる・・・とも思えないし
あまりがんじがらめになるとなにも売れなくなっちゃうし・・・

マカロンポーチはあまりにも皆さんが作っているので
やる気は起きなくなっちゃってます
でも、みんなでハギレを持ちあってワイワイ作ったりすると楽しいかもね
ミシンは一人の世界だけど
手縫いでちくちくはグループで集まって・・・も楽しいような気がするなぁ

自転車の鍵のマカロンポーチをつけたら自転車に当たって音がしたりしない?
こんな上品なものを・・・もったいないよぉ。。。。

No title

こんな時間にコメントです(笑)
先日のチクチク・・・残念でしたが、ままちんさんとの
メールをした晩、はやちゃんは咳をしすぎて吐き、翌日は熱を出したので、やはり行くことは不可能でした^^;
完全復活してからが無難ですね~☆
その際にはまたよろしくお願いします!

マカロンキーホルダー、凄く可愛いです~♪
著作権・・・難しいですよね?
著作権って書くとアレですが、いわゆる真似っこ??
最近身近で話題になりました。
あの子が作ってるのをあの子が真似した!とか・・・
知らない人が作ったのならまだしも、内輪で真似してほしくないよね?など。
でも、私は「こういうの作ってみたいな~」とか思ってて、
重い腰が上がらず、なかなか作らない人なので(笑)
そのうち、お友達作家さんが作ったりすると・・・
もう私は作ったら真似した!って思われるのかな?って作れなくなり・・・
そうなってくると作品の幅が狭くなるな~って悩みが常にあります。
私もままちんさんと同じで、同じものを作っても、その人なりの味がその作品に出てくると思うし、
真似!って言ってほしくないな!って思うんです。
明らかにポイントを押さえて真似されると嫌かもしれないけど、
み~んなが作っているような物でも、お友達が作ってるからって
あなたは作っちゃダメっていうのはどうかな~って思うし。
だから私はあまり作家友達を作らないようにしていたのですが・・・
最近どんどん増えつつあるので、どんどんこの悩みが強くなっています。
なんだか、長々と熱く語ってしまいすみません^^;

***お返事です***

もいおちゃんへ
そっか~毎年来るんだ~って初めて知りました。
来年忘れなかったらまた見たいな~
マカロンポーチちっちゃくてかわいいよね。
いつか私もつくってみたい。
かなりあせって帰ってきましたよ、我が家の長男(笑)

ゆうこさんへ
同じ世代(笑)なんだっけ?なんの曲だろう?
難しいことだけど
忘れずに真摯に作品に向かいたいと思ってます。
雪大丈夫?すごい冬将軍だよね。

kana2さんへ
そう、線引き、難しいよね。
これが正解ってのはない気もするので
忘れずに、がんじがらめになりすぎず
考えていきたいなと思ってます。
マカロン(笑)わかる気がする。
私もこの機会がなかったらつくってないかも(笑)
まだね、自転車につけてないのよ~
どうなんだろ~

ちぃちぃさんへ
うんうん完全復活したらきて~
一緒にちくちくしようね。
そうなんだよね、ちぃちぃさんのキモチ
よくわかるな~って思いながら読みました。
作品を作ることだけでなく
販売をするからには気を付けたいし
真摯に受け止めたいことだよね。
これって正解はないからこれからも考えていくべきことだよね。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop