刺し子

20120111

帰省の話の続きになりますが、
私の祖母は刺し子を刺しております。

小さいころ住んでた頃は
当たり前のように刺し子のものが
私の周りにありました。

今では贅沢な話ですが
曲げわっぱやら
桜皮細工やら
当たり前のようにあり、
珍しいものだとか
貴重だとか
感じて過ごしてはいませんでした。

大人になって
地元を離れてわかることたくさんあります。

そのひとつ
こぎんではありませんが
刺し子なのでカテゴリー「こぎん雑談」で。

私がこぎんを刺しているのだと知った祖母は
帰るたびに刺し子のものを
譲ってくれるようになりました。

001_20120106165026.jpg

我が作業部屋の小引出しの上に↑

紺地に白糸
やっぱりシャキッと
日本人が愛した色だなと
眺めております。

今回は本をくれました。
002_20120106165026.jpg

読んでみると
地元の方が書いた本で
すごく素敵なことがたくさん書いてありました。


年明け早々
キモチがシャキッと
作品を作っていこうと
思いました。


あ、ちゃんと刺してるんですよ~(笑)
まだ形になってないだけで(笑)


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




ばあちゃんつながりで・・・続きを読む



私の祖祖母つまりひいおばあちゃんは
高校2年生のときに亡くなりました。

ひいおばあちゃん大好きで
よくひいおばあちゃんのお部屋に泊まりました。
そのお部屋にあったもの

椿オイル

子供ながらになんだろうかと
思ったものでした。

公園で椿の実をみつけて
つぶしてみるとべたべたしてたな~とか。


そのことをふと思い出したりして
ドラッグストアで
椿オイル配合の
こって~りハンドクリーム購入しました。

北関東の乾燥に負けないように!(笑)

みなさん何のハンドクリーム使ってます?

スポンサーサイト

コメント

No title

おはよ~♪
↓のバスタオルのワンポイント、すごくいい!!
こうやって日常のものが大好きなものと一緒になって
変身していくのって素敵だなぁ~^^
ままちんさんちにはいっぱいあるんだもんなぁ。。。

ガサガサかかとにユースキンと
ひび割れがちな手にはさらさらのハンドクリームかな。
椿オイルって聞いたことあるけどどういうのか知らないんだ。
調べてみようっと^^

それでは行ってきますw

No title

ままちんさんの記事を読んでて ふと地元に伝統的なものがあるって
いいなぁ~って思ったよ~^^
大阪の伝統的なものってなんだろう・・・そう考えたけど
やっぱ ないやん!!

そういえば お菓子なんかも大阪のものってないのよね^^;
人そのものが伝統品なのかな
強烈な主多いもんなぁ~

ぷぷぷ

地元にいいものがたくさんあるっていいよね~
ままちんさんの感性の源だね^^

No title

すっかりご挨拶が遅くなってしまったけど
明けましておめでとございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 私はハンドクリームは市販のものじゃ対応できないほどの
手の荒れようで10年以上病院の薬を付けてますが、顔の乾燥が
ひどくて基礎化粧品の前に馬油(ソンバーユ)を愛用してます!

 いいっス!!

***お返事です***

ももちゃんへ
ありがと~、なんとなくおうちのものに
ちょこっと何かするとうれしくなっちゃうよね。
ももちゃんならハンコなんだろうな~
ユースキン、私も使ったことある~
なかなかいいよね。
私手がガサガサになるから
手に塗ってた~

りぃこちゃんへ
そうだよね、日本ってたくさんまだまだいいとこ
あるじゃん!って私も思うの。
りぃこちゃんとこのだんじりなんかもそう!
記事になるとかぶりついて読んじゃう。
大阪ってじっくり行ったことがなくて
行きたい街のひとつなの。
食べ物もきっと違うんだろうな~

かおり。さんへ
こちらこそ今年もよろしくです。
病院のお薬をつけるほどじゃあ
大変だね。
馬油、気になる!
ソンバーユっていうのね。
早速ドラッグストアでチェックしてみる!
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop