AKT日記④~こぎんのふるさと~

20100817

のんびりハンドメイド♪ももぞさん
素敵に紹介して下さってます→→→☆☆☆ももぞさんありがとう♪


今日は写真がありません。
すみません。


お盆に入り、
6月に亡くなった祖父が
初めてのお盆。

地方によるのでしょうが、私の実家では
初棚といい、棚飾りをし、来て下さる方をお迎えします。
そして送り盆。
本当は海岸で火を焚いて・・・
うちの町はやらなくなりましたが
隣町ではまだ行われています。

いつもとは違うお盆。
父母は忙しく、
私達もなんとなく落ち着かない
いつもとはちがうお盆を過ごしました。

祖父が繋いでくれた御縁を感じながら。




そしておととい。
ようやく夏休みになったダーリンが
AKTへやってきました。

ある意味、私達だけの夏休みは終了(笑)

で、昨日・・・
こぎんのふるさとへ行ってきました。
去年は弟と子どもたちで行ったのですが
去年の記事→クリック→♪♪♪
今年は家族で(ダーリンが行ってなかったので)行きました。


写真・・・ないですが
よかったら追記でお話しします。
興味があったら覗いて下さいね(笑)

ランキング参加中~
よかったら一手間かけてくださいね。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




こぎんのふるさとで感じたこと・・・more



こぎんのふるさとへ初めて訪れたのは
18歳の頃。
受験で友達と一緒に訪れました。
その頃はこぎんも知らず・・・

その後、実弟が学生時代を
奥様と過ごし、その間に数回。
私もダーリンもでかけました。

あれから○○年・・・

すごく変わった街並み。
でも変わらないところをみつけては
おお~っと言ったり。

今回はダーリンがこぎんをたくさん見たいというので
ねぷた村で堪能してきました。
こぎんの実演もあって
いろいろマニアな質問をしたり(笑)
子どもたちは金魚ねぷた作って太鼓たたいて
三味線聞いてきました。

そして藍染めやさんによって
お城を散策して・・・

こぎんはやっぱり生活の中から生まれたものだと実感しました。
すごく特別なものになったのは
それが当たり前でなくなってから。
本当に、普通の家庭に
たくさんのこぎんがあって
そんな生活が当たり前で
そういう空気を感じてきました。
↑何言ってるかわからないね。

北国のあの、寒い中(経験済み 笑)
これしかなかったんだもんな~とか
刺すしかないよね、これじゃ。

とにもかくにも
いいところ
私はこぎんのふるさと好きですよ。


あ、
そうそう
AKTの弘前周辺に
大館という市がありまして・・・
ここ、ハチの故郷。
で秋田犬博物館?みたいな
施設があってね、
もちろ~ん
寄ってきました。
すごく小さな博物館ですが
またまた2匹秋田犬がいました。

だら~んと暑さで横たわっていました。
我が家の愛犬
暑さに強いな~と
変なところに感心しました。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~^^
こぎんの故郷散策、楽しそうね♪
なんか、肌でいろいろ感じられる旅ってとても素敵だよね♪
マニアな質問、きっと聞かれた方もうれしかったのでは??(笑)

実家が近いのは良いけれど、
「帰省」っていう言葉に憧れるなぁ。。。

久々に?、やっと?、家族集合だね。
こぎんの里で、いっぱい刺激ももらってきたんだろうなぁ。
私たちが見るのとは、また違う視点で、
違うことを感じてきたんだろうなぁ。
また、それが、これからの製作にも出てくるかもしれないね^^*

その場所にいると、犬も環境に慣れてくるんだろうねぇ。
うちの子たちも暑い中、耐えてるよ~。

初盆ご苦労様です。
色々と大変ですよね。
『ご縁を感じながら.....』ままちんさんさすがですね。
素敵です☆

こぎんの里、またまた行かれたのね。
生活の中から生まれた芸術作品んですね。
すばらしぃなぁ~
それを受け継いでいくままちんさんも素晴らしい♪
私もいつかやってみたい気がします。

こ、こぎんのふるさとって青森だったのね
知らなかったwww^^;
ダーリン、こぎんがたくさん見たいなんて
嬉しいこと言ってくれて羨ましい(*^m^*)
我が家じゃ考えられないよ~;;
こぎんに藍染めにお城にねぶた。。。
気になるワードがズラリ♪
一度行ってみたいだす(≧∀≦*)

ご無沙汰しております。。
ままちんさん、帰省なさってるんですね。
ニュースを見る限りでは、今年は沖縄の方が涼しい(?)ような感じですが、どうなのでしょう?
AKTという名前から、私は勝手に涼しさを感じてしまってますが。。。

お盆の様子って、地域によっていろいろなんですね。
沖縄は旧暦で動いてるから、今年のお盆は今週末からのようで…
まだ慣れてないから、なんだかお盆期間がすごく長いように思えます。。

初盆、お疲れさまでした。
おじい様が残してくれたご縁を改めて感じることができる時間ですよね。
きっとおじい様もニコニコ笑ってそばにいらしたことでしょう・・・

こぎんのふるさと。
きっと刺激いっぱい受けて
今頃刺しまくってるままちんさんの姿が…(笑)
こぎんの原点にふれられるなんて羨ましい!
伝統工芸素晴らしい~☆
ワイヤーのふるさとはないもんな~TT

すごく遅れてのコメにお許しを~^^;
盗み見はしてるんだけどね・・・・
ふる里散策すごく楽しそう
ふる里もなく 賑やかな所で成長して
それでも懐かしいを発見すると嬉しく思います

ますます 東北方面にお邪魔してみたいな~と思いました
いつかきっと

こぎんの里 今年はダンナ様も行かれたのね
いろいろなコトに興味を持つダンナ様 素敵だわ~^^
(ウチのダンナ様はきっと運転手のみだと思う^^;)

寒い地方の犬はやっぱり暑さには弱いのね
ことしはそちらも暑かったのかな~?

はじめまして。
お名前だけは、SAKIちゃんやyu*yuちゃんのトコで拝見していたのですが、こちらにお邪魔するのは初めてです♪
 yu*yuちゃんのところで、オフ会の記事を読んで、ままちんさんがAKTの出身だと知って、驚きました~~!!!
私はAKT在住(AKT市内ではないです)なのですが、あまりハンドメイドのお友達でAKTの方がいないので、すごく嬉しくてコメントさせて頂きました♪
 大館にも行かれたんですね!
私は大館の出身です! 
秋田犬博物館。幼稚園の時、毎日、あそこの前を通って歩いて通園していたのですが・・・お恥ずかしい話、一度も中に入ったこともないです。でも外にいる秋田犬は知ってます~~!大きな体でも大人しいですよね。
 弘前にも行かれて満喫されたみたいで良かったですね♪
また遊びに来させてください!

 ポチ☆

こんばんは。ついにダーリンさんも
こぎんのふるさとへご一緒に行かれたんですね^^ 1つ知って、また1つこぎんを知って。。そうしてままちんさんの作品にもいろんな思いが紡がれるんだろうな♪
青森へは修学旅行で一度だけ行ったけど。。すごく素敵なところだったな。
もう一度訪れてみたい街です^^

ももぞさんへ
マニアな質問・・・大したことではないんだけど、質問自体してる人いなかった(笑)
帰省、もいいけど近いのも憧れよ。

rikaさんへ
そそ、久々に?やっと?家族集合。
そしたらAKTの暮らしは終わりを
告げる・・・
暑いけど、がんばってるよ~うちの次男も。お前はえらい!って思う母です。

SAKIさんへ
なんだか初盆あわただしかったです。
そうそう、こぎんのふるさと、また行ってきました(笑)
いろいろ思うことがあったのですが
なんだか吹っ切れて帰ってきました。

yukippa**さんへ
いいとこよ、青森。
秋田とはまた文化が違うの。
そこがお隣だけど新鮮でした。
ダーリンにあぴ~るしたよ(笑)
彼は必死に値段見てたけどね(笑)

もとこみさんへ
そうなんですね、沖縄は暑いというイメージですが・・・
AKTはやっぱり過ごしやすかったです。連日最高気温をだす、北関東。
ここが一番暑いところのような気がします。

honeykokoさんへ
そうなの、お葬式とはちがって
今度はゆっくり祖父のことを考えたりできて。
それが~刺しまくっていないというか
刺しまくれてないの(笑)
暑くてorz

りぃこさんへ
大丈夫~私ものんびりなので
気にしないでよ~~
っていうか楽しいランチうらやましかった。
私も水かぶりたい(笑)
ちがう、ボケとつっこみみたかった(笑)


yu*yuさんへ
そうかな~うちは私と視点がちがってね、値札をみていたよ(笑)
どうなの~それ?
わんこは毎日暑そうでかわいそう。
でも毛を刈る勇気もなくて(笑)

かおり。さんへ
コメントうれしいです、ありがとうです。AKTなんですね?
ムフ、どちらだろう?あとで私も遊びに行かせてくださいね。
ちなみにうちはNGTにも行けるほどの
南の海沿いYH市です。
大館出身なんですね、ちょうど大文字焼きの日にいったのでたくさん人がいましたよ。秋田犬かわいかったです。

fran*さんへ
へへ、刷り込み学習ってやつ?(笑)
洗脳しているのよ、少しづつ(笑)
って大阪ランチうらやましいぞ。
今から少しづつ大阪行きの計画を
刷り込み学習しておこうかと
目論んでます(笑)


非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop