fc2ブログ

こぎん~アイヌ風?~

こぎん
02 /23 2012
オトモダチ開店情報

嬉し楽し ものづくり。かおり。さんのお店
24日(金)pm10:00~開店
詳しくは⇒★★★




ハリノヲトメモ

2012初売り「はんてんこぎん」
発送の準備が整いました。
入金確認済みの方から発送いたします。
22日午前まで入金された方には午後から発送いたしました。
発送された方にはメールをお出ししました。
もし届いていない方はご連絡くださいね。


オーダーの方
上記発送がおわりましたら
順にご連絡差し上げます。
今しばらくお待ちくださいね。




コドモタチが小さいころ
訪れた北海道、アイヌの地。
不思議な音、でもそこにはそこの空気感があり、
いつかアイヌ刺繍もやってみたいなと
妄想しております。


で、アイヌ刺繍の感じも
好きなんですよね。

紺に赤、白とか
王道の色ですが
ちょっと意識して作ってみました。

こぎんdeアイヌ風
001 (2)


図案はダンブリコ(とんぼ)
10㎝角の小さな巾着


こちらオトモダチの
お誕生日にプレゼントしました。

おめでと~♪
ウェルカム○0歳(笑)
彼女は同い年ですが数日私のほうが早いのです。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





刺さない日はないねって
ダーリンに言われるけど
お店を開けた次の日は今年初!刺さない日でした(笑)




やわらかい体・・・続きを読む



週に一度1時間ほどヨガに通っています。
自分の体を見つめ直すとても心地よい時間です。

でもそれじゃあ追いつかなくなってきた
そんな感じがする今日この頃(笑)

先日ダーリン専属の鍼灸整体師の先生に
マッサージしてもらいましたところ・・・

(腰がね、どうにもこうにも痛くてorz)

すご~く筋肉やわらかい
関節もやわらかい

先生にお褒めの言葉いただきまして

でもでも
関節がやわらかい=可動域が広い










筋肉がないorz

だから腰も痛くなるし
症状はないけど肩も凝っているそう。


筋トレ?しなくちゃだめか?(笑)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アイヌ刺繍~
北海道で体験したかったんだけど
1家族みんな一緒じゃないといけなくて
ポプリ作りになりましたとさ。。。orz
あのビヨ~ンビヨ~ンって音ね♪
耳にこびり付くよね^^

私、筋肉もなければ
関節もガッチガチだわ~(o ̄∇ ̄o)

No title

私、つい最近どこかでアイヌ刺しゅうを目にしたような…。
どこだったかな?
雑誌かな?どこかのブログかな?
全然思い出せない(最近そういうことが多いです)
アイヌ刺しゅうって、力強さ、たくましさを感じます。

こんな風な多色使いのときは、糸はどうなってるんですか?
裏糸が2重になっているのでしょうか?

ままちんさんもヨガやってるんですね^^
私のからだもままちんさんと似ているのかも。
柔らかいので、ポーズは苦もなくできちゃうんだけど
普段は、腰とか背中とかの痛みがずっとあって。
多分、姿勢を保つ筋肉が不足しているのかなって思ってます^^;
ヨガでいい筋肉がつくって先生は言うけど
週1だけでは、やっぱり足りないのかな?
やっぱり筋トレ必要?

ショップの作品、みんな素敵でした~*^0^*
ままちんさんのこぎんはセンスがあってうらやましいです^^

***お返事です***

ゆきぺせんせへ
そうそう、あの音(笑)
なんて表現していいかわからない音。
そっか~ポプリかあ~
それは残念(笑)
やってみたいよね~
おほ~ほ~ほ、わたくし関節はやわらかくてよ(笑)

cerisier. さんへ
アイヌ刺繍もきっと生活に根づいたものだろうから
力強さ感じるんでしょうね。
そうですよ~
多色のときは重なっています。
きっとご想像の通りです(笑)
そうなんですって、関節や体が柔らかいと可動域
広がるので支える筋肉が必要になるみたいですよ。
ヨガ、私も週一です。
やっぱ筋トレですかね?(笑)

ままちん

ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。