こぎんに想う

20120302

ハリノヲトメモ

オーダー様


NO27 H様~製図します。

NO29 Y様~刺し終わりました。

no30 Y様~刺し始めました。


ご紹介ありがとう❤

Heart uki*ukiのりぃこちゃん
「はんてんこぎん」ご紹介してくれてます~~
♪こちら♪
ぜひ見に行ってくださいね。
りぃこちゃんありがとう❤

ねことMilk-Tea のゆきさん
素敵なエピソードとともにご紹介してくれてます~~
♪こちら♪
ゆきさんご紹介ありがとう❤






昨夜
ご存知の方も
見た方もいると思いますが

BSプレミアムで

「青森の刺し子」

やっておりました。


ダーリンが見つけて
おしえてくれて
私も見ることが出来ました。



まだまだだなって。


そんな風に感じました。
刺し手としてまだまだひよっこだなと
先人の作品を見てさらにさらに思いました。


でも
やっぱり
こぎん大好きです。

成り立ちも
出来上がる形も
刺している工程も
何もかも好きなんだなって。

そして
名もなき先人のおかあさんから
伝えられてきたこのすばらしいものを
伝えていきたいと強く思いました。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村







昔は図案を方眼紙に残してないんですよ
(当たり前ですが)
それって本当にすごいこと
何もないところから
生み出す力強さを感じました。





でかけます・・・続きを読む




珍しく
本日は相方とおでかけ。

これから先の
新たな出会いに
ドキドキしながら

いってまいります❤


素敵な報告ができるといいんですが。
スポンサーサイト

コメント

新聞はテレビ欄から見る私(笑)
この番組名、確かに見た。
番組は見れず…orz

旦那が居るときは旦那が独占するんだよ……。

No title

ままちんさん、こんばんは♪
青森の刺し子、TV見てみたかったなぁ。。
いくつかのドラマとサザエさん見るくらいでTV見ないからぜんぜんわからなかった^^;
昔の人ってホントすごいね!
図案を残さず刺していたなら頭の中でイメージして目数(というのかわからないけど^^;)みたいのを計算しながら刺していたんだね。
人間、なければないで考える力、イメージする力がでてくるのかも。
今は何でも揃っていてその人間の持つ力みたいのを使わずともできちゃったりするもんね。
昔から受け継がれるものって、技って、やっぱり素晴らしいんだわぁ。。
この記事読んでただけでもしみじみ考えた^^
番組教えてくれたダンナさまに感謝だね♪

ドキドキのお出かけってなんだろう♪

***お返事です***

ゆうこさんへ
番組表、子供たちが見るので
情報はそこから(笑)
旦那様が基本優先だよね。
わかるわかる(笑)

yuki*ちゃんへ
そうなんだよね。
ないもの、必要でなんとかしなくちゃ
と思うものから生まれるって
今ではあまりないよね。
yuki*ちゃんのコメみて
改めて思いました。
ドキドキのお出かけ、ムフ❤
形になったらご報告~~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop