こぎん~鍋敷き~

20120323

オトモダチ開店情報

嬉し楽し ものづくり。の かおり。さんのお店
23日(金)pm10:00頃開店~~
詳しくは⇒★こちら★


*KOKO* ~pleasant work~kokoちゃんのお店
開店するみたいですよ~~
詳しくは⇒★こちら★
メルマガ登録すると情報が早いですよ~








なぜに鍋敷き
されど鍋敷き。

松本に出展するに当たり
何を製作しようかと
考えて

こぎんのよさを身近に感じてもらえるもの
使えば使うほど育つもの
と、思って

鍋敷きをたくさん作っています。

Forest①


Forest②


大きさは15㎝×15㎝
以前お店でもご紹介しました鍋敷きと同じサイズ。
これが使いやすいかなと。


いろいろ考えると
刺したい図案や生地、糸が無限大で
これまたこぎんってすごいなと
感じています。

今刺しているのは
古典的なモドコシリーズ。
でも図案の大きさと
鍋敷きの大きさを考えて
全部は刺せないのですが…



やっぱりたくさんのこぎんを見ていただきたいなと
思って、日々刺しております。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





よかったこと・・・続きを読む




おにいの卒業にたくさんお祝いのコメありがとうございました。

一人先に春休みに突入しました。
なんやかんやと
いるので(笑)
手はそんなにかからないのですが
やっぱり・・・・ね(笑)
いつもとちがう日々を送っています。

ちなみにちびこも今日が修了式。
(二人いるとこれまた・・・ね(笑))


でもよかったこと
おにいが小学生にあがってから
長い休みのはじめには
必ず部屋を断捨離?整頓をさせてきました。
(プリント捨てたりね)


で、
今回いろいろあって
そのことには触れなかったら
昨日
「おかあさん、部屋掃除したいんだけど・・・」

ええ、6年間続けてよかったです(笑)
初めて自分から言ってきました。

みなさん、継続は力なり・・
のようですよ(笑)


でもなんかバタバタしていて
半分ぐらいしか終わってません。
自分で全部やったらいいのになあ~~(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

鍋敷きパーティ!生で見たいわ~♪

長期休みはじめの断舎離!?うおー。うちもやろうかな。すっごいいいこと聞いたわ♪

No title

こんにちは。
久しぶりにコメントです。
おぼえてくださっていますか~~(^^;)

松本のイベントにご参加、楽しそうです~~♪
わたしも、
こぎんを思う存分知ってもらうのは鍋しきがいちばんっっって思います!
図案の総刺しの美しさをみてもらえるし、
だけでなく、使うこぎん、はたらくこぎん、丈夫なこぎん!
を伝えることが出来ますものね♪
ままちんさんの鍋敷き、
サイズとか、
きっといろんな方角から使いやすさとか考えられて作られているんだろうなあって想像してます。

たくさん刺して、たくさん作るの、大変でしょうけど
がんばってくださいね♪
(私もとなりでちくちくしてたい、笑)

いつもいつも、応援してます^∇^

No title

おにい君偉いわ~
いよいよ中学生だもんね
おめでとう

片付けなよ~
片付けた~?
片付けろ!!
三段活用でもなかなか片付かないですわ^^;

ままちんさんのタオルを見てから
鍋敷きも鑑賞ばかりじゃなく頑張って使ってます^^

No title

「使えば使うほど育つ」
この表現ナイスだね!
こぎんのイメージにも合っているし
北欧の家具と共通点がある?みたいな印象も受ける

そして、おにいくんご卒業おめでとう
中学生になると、一気に男っぽくなってくるよ
身長抜かれるのも秒読みかな?
そして、中2病
おにいくんには反抗期は来ないかな?
クルミ職人は素直そうだよね~

No title

こんばんは~♪

 無料広告いつもありがとです!
感謝、感謝です♪

 我が家もこの土日で1年間お世話になったノートやらプリントやらを片づけました♪
 もちろん私から言いだしてやらせたんだけど・・。

 あと3年後には自分から言いだすといいナ。

***お返事です***

もいおちゃんへ
ね~鍋敷き、いつの日か
全部並べて公開します(笑)
オススメだよ~
まだ1年生だから継続、継続(笑)
(6年かかったけどね)

hitohari**さんへ
もちろんもちろん、覚えていますよ~
コメありがとうございます。
鍋敷き、分かっていただけてうれしいです。
いつか一緒にちくちくしたいですね。

ゆきさんへ
お互い~6年間お疲れ様でした(笑)
いいね、三段活用(笑)
我が家でも飛び交う、その声。
うんうんがつがつ使ってあげてください♪

kana2さんへ
うれしいな♪そんな風にいってもらえて。
そうそう、使って育ててほしいのです。
いよいよですよ~思春期orz
先輩助けてください(笑)
クルミ職人もそれなりに反抗期です。

かおり。さんへ
いえいえ、微力ですが(笑)
そうそう、我が家もそうだった~
6年目にして初めてで、
感動しました(笑)
(遅いってね~)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop