秋の予定・・・

20100905

少しは暑さがおさまったような
そうでもないような・・・
朝晩は涼しい感じもしてきました。
秋に向っているなと感じています。

・・・
今回はハリノヲトの秋の予定を
お知らせさせてくださいね。

私が参加させてもらっているユニットの一つ。

まんまるでのイベント活動の予定です。

てしごと市vol.1

10月9日(土) 11:00~15:30

場所:埼玉県入間市産業文化センター 第2集会室A/B A棟2階
(埼玉県入間市向陽台1-1-7)


re.てづくり市

10月29日(金)30日(土)10:00~14:30

場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
  栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側



今現在の予定です。

ちなみに・・・
おなじみre.さんでは
私がお店番の予定です。

お近くの方ぜひぜひ足を運んで
まんまるメンバーの作品を見てくださいね。



そしてメンバーのところですでに
ご存知の方も多いと思いますが
このたびまんまる卒業生が・・・この方→
残念なのですが・・・
みんなそれぞれの想いや事情を抱えて
製作をしていてそして
悩んでの決断です。
節目の時期だったのかも。
そんな風に感じています。
いろいろありがとう、そしてこれからもよろしくです♪

本日もランキング参加しています。
ランキングに参加すること、
あまり深く考えてはいませんが
そこから訪れてくれる方も多いので参加しています。
よかったら一手間してくださいね。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



歴女・・・more



歴女って最近TVで聞いたりしませんか?

そう歴史好きの女の人のこと。

うちに実はいるんです・・・
ええ、そう。
小学3年生の歴女が・・・

嵐ではなく、真田雪村好きの小3が。



どうなの?それって・・・

なぜ好きになってしまったか。
それは私のいとこのおにいちゃん(30歳)
AKTに帰るとよく遊んでくれて
合宿するほどうちの子は大好きで・・・

そこで「戦国BASARA」という歴史のゲームを教えてもらい
それからというもの
おにいももちろん
ちびこまで・・・・
今うちは空前の戦国武将ブーム。

まあうちのダーリンは歴男?なのでやたら詳しくて。
私もそういう話は嫌いではないので
なんだか最近のおでかけ
城跡めぐりみたいになってます(笑)

AKTの帰りには伊達政宗に
そして先日長野県上田市まで行き、

ちびこ憧れの真田雪村に。



でもさ~
夏休みの絵日記にそんなことを書くのって
どうなのさ~
海とかいったじゃ~~ん。と
突っ込みたい母でした。
DSC01366.jpg
↑「おか~さ~ん記念撮影して~」
子供に初めて写真を撮って欲しいと
懇願された記念すべき一枚orz
スポンサーサイト

コメント

秋のイベント盛りだくさんだね♪
陰ながらコソ~ッと応援してるよ^^

うちの息子も2年生の時に歴史にはまって
歴史物のTVとか本とかよく見てたよ
一休さんは実はこうだったとか
徳川家の将軍はこうだったとか
裏情報みたいのをやたらと覚えちゃって
学校で習うこととは関係ない方に
興味ありありだったよ(笑)
おかげで6年生で始まった歴史の授業は
結構好きみたい^^
そのうち鎧のセットおねだりされたりしてw(笑)

イベントの秋だね^^
私もこの人↑とともに、コソ~ッと応援してるよ♪

歴史、ハマると面白いみたいだねぇ。
うちは、だれもいないんだよねぇ。
ちょっと、オットが好きっぽいくらいかな。
記念すべき、政宗公との一枚だね^^*

今日、38度越えなんだよ~。
全然、秋の気配がな~い><

土地勘がないと言うか、地理オンチなので……秋のイベントこっから行けるのかどうか、わからない……。


私の甥っ子が歴男です。
私も好きだなぁ。
前世は足軽だったと思う~とか言ってます(笑)

政宗さんに会いにいったし、越後は謙信さん。
城下街が大好きなんです、落ち着くの。

だから。やっぱり前世は足軽よ~(爆)

秋もイベントたくさんだね
作品できるの楽しみにしてま~す

歴女いいじゃな~い
レッドクリフで三国志ははまったんだけど日本史はどうも苦手で…
やっぱ高校のときの嫌いな先生を思い出すからか?
名古屋城にイケメン武将がいるらしいですが
お越しのさいはお知らせください^^

ままちんさん、こんにちは♪
秋もイベントたくさんで楽しそう♪準備もがんばってね☆

歴女っていうんだぁ^^
でも勉強に役立ってるから良さそうだよね。
仙台のお写真、なんだか懐かしい~って見ちゃった^^
早く心も体も健康になってあちこちお出かけしたいなぁ~♪

ちびこちゃん、歴女への目覚めの夏だったのですね^^
我が家も『お城』を実際に見てみたい!と言い出しましたよ~。行きたがってるのはお父さんだったりもするけど@@
政宗=謙さんをずっと観ていてこの時代は好きになってましたね^^(今は武将の名前も危うい記憶><)

いい記念写真ですね☆
今から少しずつ増えてさらに歴女に磨きがかかっていきますね(^v^)

イベントいっぱいだね~^^
楽しんでくだされ~

歴史好きだなんてすご~い
女の子は歴史苦手が多いから絶対いいよ~
うちはあんま興味ないみたい^^;
ぷっ

歴女・・憧れるわ~

最近、社会で歴史の勉強が始まったムスメにあれこれ聞かれても
さっぱりわからない母 ^^;
「お母さんの仕事は歴史が必要じゃなくてイイね!」なんて言われちゃったし ( ̄▽ ̄*)

これからはイベントラッシュなのね☆
楽しみながら頑張って ^^

yukippe**さんへ
ありがと~こそ~っとね(笑)
ほうほう、歴男。うちもおにいがそうだよ。
男の子は基本そういう話好きだよね。
鎧のセット、笑い事ではなかったりして(笑)

rikaさんへ
ありがと~こそっとね(笑)
そうそう、なんかね~今いろいろ
町おこしでイケメンの武将とか
いるらしいんだよ。
嵐より、戦国武将隊がいいってのも
どうなんだろうか・・?(笑)

ゆうこさんへ
男の子は多いよね~うちのおにいも
歴男(笑)
NGT行ったときも、やれ謙信さんだとか直江さんだとか
歴女ぶりを実は発揮していて(笑)
城下町、私も好きです。私も足軽かな~?

三重のゆきさんへ
応援ありがとう。
そうそう、レッドクリフ。
実は今おにいは三国志にはまってます。
びっくりした~うちのこと見てるのかと思った(笑)
それぐらいドンピシャです。
名古屋、行きたいところのひとつです。
歴女の(笑)

yuki*ちゃんへ
ありがとう。楽しんで参加します。
そうそう歴女(笑)
あのときの会津のお城もよく話題にでます。
年代が違うけど興味深々。
だって今龍馬もやってるでしょ~(笑)
仙台、この写真、東北の子供なら
集合写真で一枚は持ってるよね~(笑)

hatomiさんへ
そうそう、うちも父が一番歴男なんです。
だから最近はその話題で3人盛り上がっています(笑)
あのお城の自由研究いいですよね。
来年うちの歴女にさせようかな~
そうそう、謙さんがやってましたよね、
昔の大河ドラマで。

りぃこさんへ
あんがと~楽しみます♪
そうそう、普通は女の子あまり
興味がわかないよね。
嵐よりもそっちに興味があって・・
それはそれでどうなの?と
思ってしまう母なのです。

yu*yuさんへ
6年生は歴史をやるんだもんね~
私もわからないから父へバトンタッチ。
そうそう、お母さんは歴史知らなくても
いいも~~ん(笑)
秋はハンドメイドイベントが多いよね。
楽しんで参加します♪ありがとう。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop