こぎん~鍋敷き~お花

20120419

今日はお花っぽい図案いくつかで
刺しました鍋敷きのご紹介です。


006_20120418202330.jpg


↑上二つは梅の花
下二つは矢羽を四つあわせたものですが
お花に見えますよね。

梅の花は大好きな浅葱色の糸と
うすい桃色のような赤。

矢羽四つ合わせはシックな黒と白。
刺してあるのかどうかわからないような
組み合わせもいいかなと思ったりしながら。



よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




アレ(笑)・・・続きを読む



ブームに乗っかって
使い始めた塩麹(笑)
みなさんどうですか?
我が家では常備するようになりました。

使い勝手がいいので
ほとんど毎日登場しています。

我が家で一番出番が多いのが
汁物。
スープやら味噌汁やら
野菜を入れる汁物には
ものすごく便利でおいしい❤

お野菜を切る

塩麹をまぶす

30分ぐらい置く

煮る

味付ける

ま、こんな過程です。
だしとかいれなくても
十分おいしくなります。
ぜひお試しあれ!

ざっくり過程で
すみません(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

ままちんさん、おはよ~♪
鍋敷き、それぞれに素敵だね☆
可愛いと思っていたお花は梅の花だったんだ。覚えたわ^^

塩麹、やっぱりいいんだぁ!
気にはなってたのよ。
この前、生協宅配にも載っていたけど使い方は!?と思って注文せず。。
猪苗代に向かう途中の磐梯町ってとこの新しい道の駅でも見つけたけど。。
食べ方はネットで調べてもいいんだよね^^;
今度見つけたら買ってみよ~♪

No title

矢羽四つ合わせの黒、好みです♪

塩麹、好みじゃないだろうと思い込んでいたのですが、外食で塩麹料理を試してみたら超!美味しかった。さっそく買っちゃいました。次回は作るかも…。(笑)

No title

鍋敷き~
春になるとお花に目が行くよね~♪

塩麹 手放せなくなってるね^^
なんでもあっさりなのにおいしくなるから
すきです~♪

***お返事です***

yuki*ちゃんへ
そうそう、よく刺してるもんね(笑)
梅の花です。
塩麹ぜひぜひお試しを~
この私が使えてるんだから
きっともっと上手に使えるよ!

もいおちゃんへ
私もうちの家族が麹自体好きじゃないかな?
と思いながら・・・
使ってみたけど誰一人
気が付かないのでそのまま(笑)
作るのも結構簡単だから
次回はぜひ!

りぃこちゃんへ
そうなのそうなの、春=お花。
ガーデニングもしたくなっています。
塩麹、こんな私でも
使えてます(笑)
みなさんだったらもっと
うまく使えてるんだろうな~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop