こぎん~丸ガマ 雪の花~

20120516

久々にガマ職人になろうと
奮闘しました(笑)

ずっと総刺しだったので
少し肩の力を抜いた感じの
実用ではなく刺繍的要素のこぎんにしてみました。
ガマは約12cmです。

011_20120516075101.jpg


↑この色は私がついつい手を伸ばしてしまう(笑)
常連の色生地にみざらしの白糸で。


012_20120516075100.jpg

↑こちらは白やリネンカラーベースに
色糸で。
しかもこちらの糸
青いほうは弘前で仕入れました藍染の糸。
黄緑は先日お話ししましたこぎん同盟まろちゃんにお譲りしていただいた
草木染の貴重な糸!

どちらも糸なのに?糸のくせに?(笑)
発色が良くて❤
量産できなかったり、同じものは二度とない
そんな糸を思い切って使用。

やっぱりいい~~♪



えっと
またガマ続きになりますがよろしくおねが強います(笑)



よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





晴れた!・・・続きを読む



昨日は雨でしたが
今日は晴れた!

朝から気分が良い日です。

お天気に敏感な日本人(笑)
お天気に気持ちも左右されます(笑)

雨上がりのお天気は
本当スカッとします。
そのためにもやっぱり雨の日も大切なんだな~

晴れが続けばいいってもんじゃないもんな~

さあ今日もがんばろ~って
思えるそんな朝でした。



肝心な日が晴れてくれたら
それでいい!などと思ったり(笑)
虫のよい話ですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

がま、来た、待ってた♪
早くちゃんと見たかったんだよー。
やっぱりかわいいわ~^^*
お宝糸も大放出だわね。
がま続き大歓迎、明日も楽しみ^^*

晴れだと、スイッチ入る。
いつもこうだといいのにって言うくらい、
動き回れて、プツッと切れる(笑)。
でも、暑くても寒くてもだめで、
今みたいな季節の時が、やっぱりいいよねぇ。
明日は、洗車しなくちゃ^^*

こんにちは♪

こんにちは♪
がまぐち、とってもかわいいです♪
カタチがコロンとしていて、
自分の手にも乗せてみたいっっ(笑)

この図案もこの色生地も、
ついつい手が伸びるのがわかります~^^


草木染の糸、ほんと、ダントツで素敵ですね♪

No title

ガマがいっぱ~い!楽しいな♪
…開けたら中にお揃いの小さなガマが入ってて欲しい…。
↑外野はいつでも勝手なコトを言いマス。(笑)

私は紫陽花の季節になるとこぎんで紫陽花を刺してバッグにしてみたいって思います。去年もその前もそう思ってた気がする。思ってるだけ。いつカタチにするのでしょうか。。。(^^;

No title

がまちゃんって形そのものが可愛いよね
プックリしていて、下膨れで・・・
糸の色が絶妙に素敵!←表現が変?
日本古来のパステルカラー←これも変!(笑)

今日はいいお天気だったね
私はお花の写真を撮りに行ったんだけど(花屋さんへ)
日差しが強すぎて・・・
花の写真はもうちょっと曇っているほうがよかったなぁ
と、これまた虫のよい話(笑)

No title

こんばんわ

とっても可愛いです

がまぐち大好きです
私のお財布は物心付いたころからがま口です
いち時期ハクション大魔王のように首から提げていたことも…
主人には笑われましたが…

私も毎日こぎんをちくちく奮闘中!!

こぎんを愛する人がお隣の市に居ることがとても心強いです

独学でやってます

弘前に行ってみたいです

小山?宇都宮?新幹線でひとっとびって具合にはいきませんかね
日帰りで・・・






***お返事です***

rikaちゃんへ
ガマ大好き同盟?(笑)
でも親子はまだ未経験だから
教えていただかないと~。
晴れだとスイッチ入る入る(笑)
で、きれる(笑)
チョー大うけ(笑)

hitohari*さんへ
ありがとうございます。
ついつい手が伸びちゃうんですよね(笑)
草木染糸は大事に大事に使っちゃいます。
なかなか手に入らないので
ドキドキしながら…
(足りるかどうか(笑))

もいおちゃんへ
(笑)
でも豆ガマ入るんだよ~
今度やってみるね~(笑)
紫陽花か~ぜひぜひ図案にしてみて。
いいね~紫陽花。

kana2さんへ
個人的にガマも大好きで
こぎんはガマが合う!などと思ってます。
そっか~日差しが強すぎるのも
写真にはイマイチな時があるんだね。
さすが!もう光を読む域に入ってますね。

rikimarumamaさんへ
私もガマ大好きです。
お財布もガマの財布なんです(笑)
ちくちく頑張っていらっしゃるのですね。
弘前は遠いですよね。
日帰りはかなり大変かと思います。
なので実家に帰った時にしか
私も行けてません(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop