こぎん~鍋敷き イタヤ~

20120723

オトモダチ開店情報

キュートで物語のある小物を作っている
kana2さんのお店
HanaDayvol.29
7月24日(火)21時にオープン予定!⇒★★★





週末ポンとかいいながら
週明けちゃいました(笑)

ヤッパリ…ね
って思った方心の中でツッコミを(笑)



都道府県シリーズで
鍋敷きを作りました。

ひめくり納品①


こちらも
汲古舎として
旅立つ予定です。
(↑よく見ると2枚づつなんですよ~)

鍋敷きはこぎんのよさを
体感できると思う作品の一つです。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




わしづかみ・・・続きを読む



「あきないねえ~」
「たのしそうだねえ~」

私がこぎんを刺しているときに
ダーリンがよくかける言葉(笑)

心をわしづかみされてるなと(笑)

今現在この時代
こぎんが生まれた頃と
同じ用途ではないけれど
生活の傍らにあると
ほっとしたり

日本人の心の何かを
わしづかみされている
そんな気がします。

鍋敷きはそんな今現在この時代でも
こぎんを体感できるんじゃないかなって
思えます。

使えば使うほど
馴染んで
一つの生地になっていく過程を
味わってほしいです。


スポンサーサイト

コメント

イタヤくん、こっち来る予定なのかな?

偵察がてら(笑)
見れたらいいな。いつ行こうかなぁ。


うちの鍋しきは3回ほど洗って、毛羽が立ち始めたとこだよ。
熟成課程をじっくり見てる♪
グラタン皿用の、長方形タイプも作ってほしいな。
ご検討願いますm(__)m

No title

イタヤクン、いつか我が家にお迎えしたいなと思っております。
こないだは縁がなかったからね。

グラタン皿用ですって??
アリですな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

No title

素晴らしい!です
めちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!
私はこぎんにハマってまだ日は浅いですけど刺していてとても心が和みます。元々昔の物が好きで食器やら家電など身の周りにはアンティークで囲まれています。だからこぎんに会ったときその柄にホレて夢中で刺しました。今は刺し子にも挑戦中です。

これからも色々な柄を誕生させて下さい。
楽しみにしています(((^-^)))



***お返事です***

ゆうこさんへ
どうかな~~(笑)
グラタンね、いいかも。
熟成してる?大丈夫?

rikaちゃんへ
ありがと~
イタヤクンいつかrika家にも
登場させたいな~(笑)
グラタン用あり?ほんと?
その気になっちゃう(笑)

rikimarumamaさんへ
ありがとうございます。
こぎんや刺し子には
日本古来からの用の美がありますよね。
私もそこがとても大好きです。

非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop