さつまいも

20121025

汲古舎イベントあります!

詳細は⇒❤こちら❤

DM配布中!
ご希望の方ご連絡を!
⇒メールフォームからどうぞ~





あちらこちら
秋のおいしいものを
作っているのをみかけました。
我が家にも秋のおいしいもの
そう、さつまいもがあったので
どうしようかな~~・・・と
悩んでおりました。

コドモタチに何にしよう?
って聞いたらさ~

「モンブラン!!!」

えええ~~~orz

母的にはやってスイートポテトか
大学いも、
もしくはふかしてバターかな~と
なるべく手間のかからないもの
手早くできるものを
考えておりましたのに…


最近お菓子作りはやりたいちびこさんに
「教えてあげるから作ってよ」

と言ったら快諾(笑)

で、昨夜9時ごろ我が家の台所は
戦場と化しました(笑)

001_20121025075509.jpg


一番食べたい人は
一番面倒な裏ごし作業をして
いただきましたよ。

003_20121025075509.jpg


夕飯後のごちゃついた
キッチンが生活感だしまくり(笑)
パジャマのやつもいるしね(笑)


で、
簡単さつまいものモンブラン

004_20121025075509.jpg


今朝残り2個でしたが
「帰ってくるまでとっておいて」
の指令をだしてでかけました(笑)


ひじょ~にめずらしい
料理ネタに
口をだし、写真を撮るだけの母です(笑)


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




いいわけ❤・・・続きを読む



最近お菓子作りに目覚めたちびこ。

いいわけですが(笑)

実はわたくし
小学高学年から中学校時代
お菓子屋さん
(今でいうパティシエ)
になりたくてなりたくて
めっちゃお菓子作っていました。

両親共働きでしたので
いない間に作る作る(笑)
で、帰ってきて台所の大惨事に
きっと母はかなりひいたことでしょう(笑)
が、叱られたことはなく、
当時どうしてもどうしてもほしかった
オーブンレンジを
母におねだりして
父のボーナス時に買ってしまったり(笑)
(父知らず)

そう、お菓子作り
できるんですよ、実は!
昨日作った後ちびこにお風呂で↑いいわけしました(笑)

作りすぎたからさ~
きっと作ってないもの少ないからさ~
お菓子作りが楽しいって思えないんだろうね~ かーさんは。
とかなんとか言って
ちびこさんに
お菓子作りバトンタッチしたい母なのでした(笑)

昭和の香りたっぷりの
製菓器具たくさんあるから
自由に作っていいのよ~
とは言ったけど
大惨事に怒らずにいられるのか?(笑)



スポンサーサイト

コメント

No title

作って~って、コメ返ししたら、
作ってたー(笑)。
もう、びっくりしちゃったよ。
やっぱり、今の季節はお芋よね。
それにしてもモンブランとは!
すげー、うまそー。
うちにおくってくださってもよろしくてよ。
『冷蔵』なるものもありますしね(。-∀-)ニヒ♪

お芋の連鎖、次はどこかな~♪

No title

美味しそうだーーーーー!
うちにも送ってくださってもよろしくてよ( ̄▽ ̄) ニヤ
お芋バトンは受け取れませんけど(笑)

やだ、グレードアップしたやつ作ってるーっ(笑)
正しくは“作らせてる”かな(笑)

美味しそうだー

作れる人なんだね、ホントは
私も一時期スゲー作ってたな

結婚して再燃したパターン(笑)
わが娘は食べる専門
気まぐれでやるくらいだな
口出しちゃうから、つい
だからいやなんだろな

***

rikaちゃんへ
おいもバトン受け取りました(笑)
って私は口だしただけよ~
でも作れるようになるなんて
子供の成長を感じながら
いただきました~(笑)
冷蔵(笑)…でね❤

kokoちゃんへ
娘様をご指導してください(笑)
ぜひおいもバトン来週あたりに!
今週は…ね(笑)

ゆうこさんへ
そそ、作らせてる(笑)
思いがけないところでおいもバトン
つながったでしょ(笑)
作れる人~うんかっこいい!
そういうことにしておいてください(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop