端切れ活用!

20101001

昨日の話の端切れの山、
脱出成功(笑)

出来上がったもの
DSC01513.jpg

総勢45名(笑)

これなんでしょう?

↓ご覧下さい
DSC01502.jpg
↓こんな風に
DSC01503.jpg
↓こんな感じにも
DSC01504.jpg

ええ、ただの袋ですが(笑)

ラッピングのときに一役買っていただけます。

大、中、小あります。

作り方、簡単(ロック持ってる人は特に!)
10cmやら15cmやらの
同じ長さの端切れをどんどんつなげていき、
なが~~~いテープ状にします。
ここ、ロックだとあっという間。
特に4本糸は楽チン(笑)

であとは出来上がりの袋の大きさ×2で裁断し、
半分に折って袋状に。
で、またロックで脇を。

入れ口は三つ折でも
巻きロックでも
ジクザクでも。

楽チンかつ、意外と効率のよい
端切れの活用方法だと
私は思いました(笑)


いいじゃ~んと思ったら
ポチってやってくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




↑が生まれるまで・・・more



↑これが生まれるまで
結構いろいろ考えたんですよ。

持ち手つけたり、
さんにイベントで
使えないかなと相談したり。
巾着型にしてみたり。

いろいろない頭を使って
結局・・・

このシンプルな形が
一番いいかも!
と。

いきつくまで長かったけど
なんのひねりもなかった(笑)

シンプルイズベスト!

端切れですもの、
大量消費=簡単にできる
そうじゃなくちゃね(笑)

およふくの端切れって
すごい長かったり、変なかたちで残ったり。
そういう端切れが多くてね。
これならなんとかいけるかな~って。

ただ一日中ミシンですけどね(笑)

おヒマなときお試しください。
(ヒマじゃないのに試した人)




そしたら
夜発熱した~
ミシン熱か?
スポンサーサイト

コメント

うひょ~☆はぎれ活用術
にゃるほど~大変身だ♪
そうそうシンプルイズベスト
ゲンくん元気そうで何より♪
うちにもあるのよ 「川コース」とか
「ショートコース」とか
「スーパーショートコース」とかね(笑)

ナイス活用法!

私もやってみていいですか?


シンプルが一番だけど、そこに行き着くまではなぜか遠回りですよね(笑)

最近凄い勢いで更新してますね~!!
私も見習わなくては(笑)

私もハギレの山と格闘中・・・。
でも、なかなかむずかしくて、バネポが一つ出来上がっただけです^^;
あとは、ハギレとも言い難い大きさのもので
ポーチを作ってみたり。
イベントでお安く出してみようかな。
でも、ハギレの活用ってなかなか時間も手間もかかるから~・・・
ロックミシンなんてないし~><

ハギレまでしっかり活用!
すごいな~☆
我が家にもい~っぱいあるけど
放置されたまま!
とりあえず四角く切ってつないだら
使う気になるかな~(^^ゞ
それにしてもラッピングに使うの?
なんだか贅沢~O(≧▽≦)O

うわー!すごいトイレットペーパー作戦だ!!…ってそんな変な名前じゃないですね。ごめんなさい!
でも簡単ですごく素敵な活用法だと思いました。思わず必死にぽちったり、拍手したりしちゃいましたよ。(笑)
真似したいけど、そこまでの端布がありません…。もっとちっちゃい端布ばっかりの場合はどうしよう???(^^;

いろんなパッチを試してみるけど
やっぱシンプルが好きなのかもしれない~
結局落ち着くのはシンプルだよね
かわいい袋たちだわ~

ハギレも溜まってきてるわ~

ままちんさん、お久しぶり~♪
更新したら飛んで来てくれてありがとね!
いやぁ~さぼりました~~長かった。
そして今もぼちぼちだけどね。頑張るわ!

この前のショップのぞきに来たんだ~
どれもステキだったね☆
北欧風に魅かれたんだけども、
自分は何もしていなかったので我慢。

で、今度は端切れで色々作ったのね~
どの布も小さくなっても大切だもんね。

あ、yuki*ちゃんのストールもステキ~
やっぱりままちんさんにはこの色だね!

なるほど!!
こういうのに入ってもらったら、
普通の袋より、なんだかうれしいかも^^*
端切れ処理もできて、いいねぇ。
うちにも端切れはいっぱいあるからなぁ。
ロックないけど(*≧m≦*)ププッ
作っておいておくと、すぐに使えて便利かもね。

ミシン熱、どう?
下がった?

おぉ~@@
これはナイスアイデア賞を贈らねば! ←何者?

パッチするときってついつい大きさを合わせなきゃ~って考えるケド
幅だけ合わせてもOKなのね!
うろこがポロポロだわ‥(ノ;゜O゜)ノ

使い道もいろいろありそうだよネ 

すご~い!!
ハギレもしっかり大活躍してくれてますね♪
こんなラッピングでプレゼントされたら
とっても嬉しいですね(*≧∀≦)
ロックミシン、いいなぁ♪

グッドアイデアだね☆
シンプルイズベスト!大好きだわ~
いつかこのアイデア利用させてくださーい!
うちにもごっそりハギレちゃんが待機してるんで。。。

ままちんさん、おはよ~♪
布合わせがみんな違う袋たち、いいね☆
ロックミシンもやっぱりいいなぁ!!
私は小物派なので小さなハギレばかり。。
リバティはもったいなくて捨てられないけれど、それ以外はけっこう捨てちゃってるの。小さな四角のパッチにすればまだ使えるんだろうけど・・^^;
ロックミシンがあればこうして活用してみよう!とか思えるのかも^^

お熱はどう!?

mariちゃんへ
そうそう、これ(笑)
スーパーショートコース、
うちもあるよ~
雨のときと、忙しいときにね(笑)

ゆうこさんへ
ええ、ぜひぜひお試しください。
まわってまわって
シンプルイズベストになりました(笑)

ちぃちぃさんへ
すごくはないのよ、楽しんでやろうと
思ってます(笑)
微妙な大きさの端切れって困り者。
ロックじゃなくてもできると思うけど
手間がかかっちゃうかな~?

toana*さんへ
そうそうとりあえずつなぐ(笑)
すると活用する気になるかも。
本当はtoana*さんみたいに
お菓子でも作っていれたらかわいいんだろうな~と妄想中(でもできない)

もいおちゃんへ
そう、トイレットペーパー作戦(笑)
つなげてつなげて。
もっと小さい端切れは
両面テープでシールを作ったり
やっぱくるみかな(笑)

りぃこさんへ
りぃこさんはパッチ上手だよね。
上手くかわいく色柄あわせてるもの。
私はおかまいなしにつないだだけですが。
端切れってたまってくのよね~

SAKIさんへ
おお~うれしいな。久しぶりです。
しかもあの子達、楽しみに待ってます。
yuki*ちゃんのストールいいよ~
もちろんSAKIさんの
ストールも大活躍中ですよ。

rikaさんへ
そうそう、ぜひロックを(笑)
(↑そっちかい)
およふくのハギレって本当困り者。
どうしようと思っていたのよ。
ご心配ありがとう。
無事一日で下がりました。

yu*yuさんへ
そうそう、ぜひお試しアレ~
ちがう活用方法もみつかるかも。
幅だけあわせてつないでおくと
テープ?リボン代わりに使えるよね。

美桜ちゃんへ
ささ、あなたもぜひロックを(笑)
ハギレの処理にはとても便利ですわよ~

Soeurさんへ
どぞどぞ、こんなアイディアでよければ
活用してください(笑)
ハギレってやっぱりみんな溜まるのよね。私だけじゃなくてよかった(笑)

yuki*ちゃんへ
そうなんだよね、小物は小さなハギレ
およふくはなが~いハギレが多くて。
ロックじゃなくてもできるけど
きっとロックのほうが手間がかからない。
(横着モノです)
ご心配ありがとう。
一日で下がりました。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop