こぎん刺し~お洋服~

20130128

オトモダチ開店情報


yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんの1月SHOP
 31日(木)22時オープン☆
プレビューは30日~当日17時まで

詳しくは⇒★★★






昨年末に、
「冬休みの間に刺そう!」

そう決めていて
2週間ぐらいあれば大丈夫か~
などとのんびり思っていたら

終らない終わらない(笑)

年明けになって
大物仕立てま~すなどと言っておりましたが
大物?か?(笑)

でも本当、長かったのよ~~
なんでだろう??


とまあ
ぐちぐち言いましたが
いよいよ公開!





こぎんワンピ①


こぎん刺しのワンピ。
これも長年妄想に妄想を重ねてきました。
今年は妄想をカタチに?(笑)
なので
カタチにしてみましたよ。


↑どこがこぎん?
ってみなさま~
拡大します!


こぎんワンピ②


リネンに白糸
そろばん模様

すでに何回か着用したので
洗ってますが
こぎんも大丈夫。
シワシワザックリ感がとても気に入ってます。


もちろ~~ん
表も裏も刺してあります。


私的にはものすご~~く
気に入っておりまする。
いかがでしょうね。
ご意見ご感想お願いします(笑)


ものすんごい
がんばったのでポチしてくれたら
うれしいです♪

よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村








じゃあ思い切って~見ちゃう?(笑)・・・続きを読む



今回
こぎん部分が
ものすごく厚くなるだろうと予想して
ヒラヒラ部分のリネンも厚手のモノを用意して

珍しくギャザーたっぷりの
モノにしたくて
でも裾がまっすぐだと
THE★妊婦さんなので
裾ラインを変えてみたり。


試行錯誤しましたよ。
でも初のこぎんお洋服満足なので

思い切って着画!


こぎんワンピ③


↑ここってところ
脇を短くしております。



ちびこも
着せてみた。
半ば無理やり(笑)

こぎんワンピ④



こぎん刺しの
本来は野良着の肩部分の
防寒補強だったので
今だったら
野良着=普段着
ってことで肩周りに刺しましたよ。

いやいや
本当、こぎんの野良着、
青森や、こぎん刺しの展示会などで
見ましたが、ハンパない努力と時間だなと
今回痛感しました。

「むがしのかがだぢはすんげえ~」
(昔のお母さんたちはすごい!)
って思わず言っちゃいました(笑)

スポンサーサイト

コメント

素敵!( 〃▽〃)
似合うよ~♪
いや、TCGのおっかさんもスゲーぜ!

このカタチは確かにマタニティぽくなっちゃうから、あちこちアレンジ必要だよね
でもさ、ままちんさんはスラッとしてっから大丈夫っしょ!

次はアレか?いよいよ?

No title

おぉ~すご~い (◎o◎)
大作ってお洋服だったのね!
想像力が乏しいもので
てっきり大きなマット系かと思ってましたわ ^^;

そっか~もともとはお洋服に刺していたんだもんね
野良着は実用性を兼ねてのものだったと思うけど
それだけ野良着に手間をかけるって
今の時代だと逆にスゴイよね!?

着画も見れて満足~♪
裾のラインがいい感じだね

No title

おひゃー!(←どんな叫び?)
ワタシもyu*yuさんと同じくマットみたいなものかと思ってました。
すんごいなぁ。。。こんなの着てる人いたら、そりゃもう一生懸命チラ見するよ。それで結局チラ見の範囲を超えてガン見になる。(笑)

ままちんさんがどんどん妄想をカタチにしてくれてるので、ワタシの方はもういっか…ってな気になってきたぞ。(笑)

No title

しゅ、しゅ、しゅ、しゅげ~~~Σ(゚ロ゚;)
大物作ってるって聞いてたけど、
お洋服作ったって聞いてたけど、
この二つが結びつかなかったー。
洗って、こぎんが、クシュクシュってなってる感じが、
すごくいいね。
これから、どんどんいい味出してくるんだろうなぁ。

No title

圧巻!!

知らない人が見たら
こういう生地だって思っちゃうよ
繊細なレースの雰囲気もあって
和と洋が楽しめちゃうね
見れば見るほど
贅沢なワンピだわ~

でさ、厚手の生地にギャザー寄せたら
必要以上に太って見えるってのが
世の常だと思ってたんだケド
太って見えてこれ?( ̄∀ ̄*)

可愛い

凄すぎます
細かいのは可愛いです

私もいつか真似してみたい

No title

実はまとまらない頭で思考錯誤していたことが
形になっているって
すごいです!!
さすがままちんさん!!

***お返事です***

ゆうこさんへ
そうなのそうなの。
マタニティ(笑)風なんだけどさ~
そうそう、アレも形にしたいと
思っております。そのときは
よろしくです。

yu*yuさんへ
そうなの~お洋服でした。
たしかに今考えると
野良着に刺すってすごいよね。
きっとそのときは必要にかられてなんだろうけど。
久々にお洋服仕立てたら
手順が(笑)かなり間違えました。

もいおちゃんへ
えへ❤うれしいな~
チラ見のあとガン見してもらえる?
そうだといいな~~
ダメダメ、もいおちゃんの
妄想もカタチにしてください。ぜひ。

rikaちゃんへ
いっつもrikaちゃんが
お洋服作ってるからさ~~
見ると作りたいなってずっと思ってて
(どんだけ長い期間?(笑))
ようやくやってみたかったこと
できました~~
なでなでしてちょ~だい(笑)

ゆきぺせんせへ
そうそう、そんな感じにしたかった(笑)
知ってる人はおお~こぎん?みたいな(笑)
マニアなワンピですな。
そうなんだよね、厚手ギャザーって
太って見えるんだよね。
なんかやっぱマタニティ風(笑)

お登勢さんへ
ありがとうございます。
ぜひぜひ形にしてみせてください。

takaqさんへ
ようやくですよ、ようやく(笑)
さすがでもなんでもない
ただ単に手が遅いんですよね~(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop