旅日記②~岐阜旅二日目~

20101013

オトモダチ開店情報

のんびり政助屋やってます♪の政助屋さん。
10月13日(水)夜10時~開店!→こちらクリック←




そして二日目・・・

岐阜旅
第二の目的

織田信長

行きましたよ(笑)

見たい方more・・・(これまた長い(笑))

ランキング参戦中
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






気になる写真はクリックしてくださいね(笑)

まったり温泉につかり
しっかり朝風呂にはいり

まずは目的地
岐阜城

お泊りのところから徒歩で
金華山ロープウェーへ。

で、今回の旅
せっかくだから
斎藤道三の歴史漫画読みつつ
きたんで
にわか歴女に変身しつつあった私。

おおおお~~~っと思わず歓声をあげた
岐阜城天守閣(笑)
DSC01539.jpg

だって眺めがすごいの。
DSC01538.jpg

360度見渡せる
しかもすご~い岩山の上にあって
こりゃにわか歴女でも
作った城のすごさに感動。

DSC01554.jpg

下に下りたら信長さんの像があって
その後ろに岐阜城が!
あんなに高いところに作ってあるのですよ。

で、
歴史博物館?
せっかくなので行こうと公園を歩いていると
なにやら武将の格好をした御仁が。

ちびこ:
「斎藤道三ですか?」←(髪の毛がね丸刈りだったから)
「いやいやわしは柴田勝家じゃ」
ちびこ:
「殿はいないのですか?」
柴田さん:
「今安土へ行っているので留守なのじゃ」

あとで判明したのですが
↑この柴田さん、市で奨励してるとかそういう方ではなく、
趣味でやってるらしい(笑)
おにいのカメラで記念撮影までしたんですけどね(笑)


で、博物館。
なんかいろいろ体験が出来て
浮世絵刷ったり
着物着替えたり。
ええ、調子に乗って
家族全員で着替えましたよ(笑)

で、家族代表で
鵜匠さんになったおにい
↓↓
DSC01541.jpg

その後岐阜駅に寄って
ちびこの見たかった黄金の信長さん
こちら

DSC01557.jpg

その後
まんまる東海チームご推薦の

犬山城
DSC01560.jpg

ここ、愛知県なんですが
帰り道すがら寄ってきました。
なんかロンブーの方ご推薦で
すごい人。
天守閣登るのに渋滞してました。

なんか城ばっかりだわ。
本当に(笑)

そして最終目的地
(私が行きたかった)
妻籠宿
DSC01563.jpg
(ダーリンが歩いてる(笑)↑)

五平餅食べたりね
DSC01561.jpg

6年前モリゾーとキッコロに会いに
名古屋へ行った帰りに
初めて寄った妻籠宿。

ここで木のフォークを購入しました。
その後木のフォークが壊れ現在1個しかなくて
そのフォークを買いたくて。
あちこちでスプーンはよく見るのですが
フォークって意外とないんですよ。
で、6年ぶりに購入。
大人買い(笑)
↑このことをお店のおばちゃんに話したら
おまけにバターナイフを入れてくれて(笑)


その後木曽路を
塩尻へむかい
高速で帰ってきました。



恐るべしETC1000円。
いつものあの場所で
(関越と長野高速がまじわるとこ)
すんごい渋滞で
ヘトヘトになりました。

しかし無事に旅は終了。



今回の旅
まさに戦国の旅でした。
いつも旅は楽しくておいしくて
身も心もリセットされる
そんな気分になります。
同じ日本でもたくさんの文化の違いがあって
その土地に一生懸命生きてきた
先人の知恵を垣間見たりすると
すごくすごくそれが楽しくて
やめられない。

行く前と帰ってきてからは
母はつらいことだらけなんだけど
でもまたそのうち旅にでたいなと
思ってしまいます。

今まで私の中になかった今回の
岐阜県。
岐阜市、いいとこです。
住んでみたくなっちゃった(笑)
(ダーリンいわく住みたいとこだらけの私)

ささ、
また今日から
節約して旅資金ためないとね~♪

以上岐阜旅報告でした。
長々とお付き合いありがとうです。

P.Sゲンくんはじいじにお願いして
お留守番でした。
スポンサーサイト

コメント

岐阜がメインなんですね(笑)名古屋メインだと思ってた(笑)

岐阜は……高校からの友達がいるから、いつか行きたいんですよ。
しかし、ちびこちゃん、戦国武将の勝家殿と堂々お話してるわ~。
鵜匠さん(笑)いい味出してる♪

肉球たわし……私も欲しいかも………。

おはようございます^^
ままちんんさんの2日間満喫旅レポ楽しかったですよ~♪
ちびこちゃんと柴田さま!?のやりとりも自然な感じが歴女ちゃんですよね^^
本物を見て感じたことでさらに深く歴史を知りたくなっていくんでしょうね^0^
我が家もお城に参らねば!!

ぐぐ~っと、中身の詰まった日程だねぇ。
歴史の旅、いやー、あの場所、この場所が、
こんな見ごたえのある場所なのかと、
改めて、感じさせてもらったよ。
だめだね、身近にあるとありがたみが…(笑)。
ちびこちゃんの受け答え、笑っちゃったよ~。
妻籠行くなら、パフェ食べてほしかった~。
会えて嬉しかった、ありがとね(*'-^)-☆パチン

うふふ。勝家さんと記念写真、よかったですね~♪(笑)

>ささ、
>また今日から
>節約して旅資金ためないとね~♪

この切替が素晴らしい!私もそうありたい…。なかなか難しいけど…。(^^;;;

↓家紋でどの武将か分かるっていう小一、スゴイな。私はミツウロコしかわかりません…。(^^;

結婚記念日に家族旅行いいですね☆
おめでとうございます!

歴史に疎い私ですが、お城を見るのは好きなの。
ままちんさんの旅話読んで、歴史本読もうかな!って気になってます^^

ゆうこさんへ
そう、岐阜メイン(笑)
あんまりないよね。大抵の方名古屋メインだよね(笑)
ニクキュウたわし感触がたまりませんわよ~

hatomiさんへ
ありがとう。こんなレポですみません。
歴女、テンション↑↑で(笑)
確かに本物を見ていい経験になったかな?なんて思っています。
ぜひぜひお城へ(笑)

rikaさんへ
そうなの(笑)岐阜満喫。
東海満喫。
身近だと見えないことってあるのよね。
きっと私もTCGのいいとこ
見えてないんだろうな~
妻籠のパフェ~~~?食べたかった~
こちらこそありがとう。楽しかったよ。

もいおちゃんへ
勝家さんとの写真は微妙~(笑)
そそ、切り替えてね、次のたびの
資金を貯めないとね、お財布が
寂しくなっちゃったので(笑)
ミツウロコ知ってたら十分です(笑)

Soeurさんへ
ありがとう。
私も歴史に疎いけど、
コドモタチが図書館から借りてくる
歴史まんがなら分かりやすくて(笑)
お城好きならぜひぜひ~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop