キッシュ

20101015

お友達開店情報

White Jasmine Diaryyuki*ちゃんのお店開店中!
こちらから→→クリック!!←←




キッシュ・・・
好きな食べ物の一つです。

デパ地下とか行くと
本当おいしそうに並んでいて
(いいお値段なのですが)
思わず買ってしまいます。

で・・・
料理があまり得意ではないのですが
先日おいしい卵をたくさん
(30個)
頂いて・・・

キッシュできるかな?な~んて
かる~い気持ちで
作ってみようと思い立ち
作ってみました。




おいしいの~
自分でいうのもなんですが
おいしかった。

家族内でも評判がよく
特にちびこは私と同じキッシュ好き。
野菜嫌いのおにいも
いつもならいや~な顔する
ほうれん草もペロリ。

ただ・・・
あのパイ生地?っていうのかな。
そこがちょっとイマイチなんですよ。
市販のパイ生地、簡単だけど
う~ん・・って感じで
もっとさくさくしたいな~なんて
思って

昨日、自分で生地も作って2回目の挑戦。
DSC01573.jpg

う~ん・・・
いまひとつ・・・
中はおいしいんだけどね~

また再チャレンジ
課題は生地

だれかキッシュ生地の
おいしい作り方を教えてください。

料理嫌いなんだけど
なんかはまってます(笑)
ダーリンにはまたキッシュ?とか
いわれそうなのでまた後日チャレンジ。

ランキング参戦中
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



料理のはなし・・・more



ええ何度も何度も言ってますが
料理は三大家事(掃除 洗濯 料理)
の中で一番苦手。

最近作った↑キッシュ
パイ皿があるのがびっくりですよね。

そうこんな風にはまれば
はまる(笑)

ってなわけで
若い頃(AKT在住の高校やら中学)
お菓子作り大好きで
クッキーから始まり
当時のお菓子作りの本に載ってた
ものはたいがい作ってます。
シュークリームやら、チーズケーキやら

一時お菓子職人になりたいと
思ったことも(笑)

母に「ちゃんと洗ってね」といわれながら。
自由にさせてくれた母。
当時オーブンなんてなくて
初めてオーブンが家に来たときの
うれしさ!
作りまくりましたね~
きっと一生分のお菓子作りをしたんでしょうね。
(今やらないいいわけ)

そんなわけで
うちにはレトロなお菓子作りの
道具が実は山ほど(笑)
DSC01574.jpg

こんなケーキ型、今はフッ素加工とか
されていてとても使いやすそうですよね~
タルトカップも
何をつくったんだろ?(笑)
口金だってこんなにあって(笑)

あ、現在使用頻度が高いのは
プリンカップですけどね(笑)

キッシュのおかげで
久々に表舞台にたてましたよ↑このコら。

作ればいいのに~
いえいえ
世代交代ですよ(笑)
ちびこへプレゼントします
そのうち。

スポンサーサイト

コメント

奥さん……。
今発売中の雑誌『オレンジページ』がキッシュの特集してますぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ


娘が最近キッシュ食べるようになったんでね、作ってみようかな、と。


パイシートほど生地が層にならなくてもいいんだよね。

私もキッシュ、作ってみたいなぁって思ってるの。
ゆうこさんからの情報、ありがたい!!
本屋、行ってこよ~^^*
私のお菓子作りグッズ、今は娘が使ってるよ。
ちびこちゃんに譲る日も近いんじゃないかなぁ。
私は、すっかり食べる人になっちゃった♪

キッシュ、あんまり食べたことないんです^^;
でも、作ってみたい!!とは思ってて、作っていないものの一つ。
タルト生地って面倒なんですよね~。
旦那に、タルトのケーキ食べたいってよく言われるんですが、タルトを作るのが面倒なので、いつも却下です(笑)
私も重い腰上げて作ってみようかな!?

私もお菓子作りは昔から大好きで~!
高校生の時に、オーブンレンジが家にやってきて、ケーキを作ったら
見事失敗しました(笑)
今日もお菓子焼きまくりでしたよ~♪
型ばっかり増えてきて・・・あんまり使ってなかったりするんですよね~^^;

そうそう。
鍵コメでご質問いただいた(笑)おむつポーチの件ですが。
型紙とかはないんですよ~。
サイズとか色々考えながら、紙にたくさん書き出して・・・
試行錯誤しながら作った、唯一のオリジナルです♪
なので、これからもどんどん作り続けていきますよ~!
でも・・・どうしてそんな質問を??(笑)

まさに今日!
娘の幼稚園時代からのママ友とのランチでキッシュ食べてきました!
私が選んだのはエビ入り(他にサーモンとチキン有り)でしたが、おいしかったよ~!
自分で作ろうとは思わなかったけどね(笑)
ままちんさんのキッシュ、すごく上手にできてるよ!
料理が苦手だなんてぜ~んぜん見えない
苦手な人はこんな手の込んだものを作らないよ~!

わー。キッシュってまだ食べたことなくて。そのうちそのうち…って思いながら早数年?(笑)
いい機会だから明日あたり食べてみようかしら。もちろん買ってきてだけど。(^^;

しかし卵30個かぁ~。私だったら使い道思いつかなくて平凡に地道に消費するしかなさそう。目玉焼き。ゆで卵。スクランブルエッグ。ポーチドエッグ。かきたま汁。…もう思いつかない。そうだ!マヨネーズでも作ってみるか!?(笑)

ゆうこさんへ
そうなんだね、見てみる~
ぜひぜひ作ってみて、そして何か
いいコツつかんだら教えてください。

rikaさんへ
意外とね、中身はすごく簡単。
なのに、おいしいからさ~
あとは周りの生地。
だよね、世代交代(笑)
私も食べる人がいい~~

ちぃちぃさんへ
すごく意外~絶対作ってて
何か教えてもらえると思ってた(笑)
ちぃちぃさんは今もお菓子やいてるもんね。すごい!
私はもういいかな~世代交代(笑)
いや、ふと思ってみたのよ。
他ではあまり見かけないからきっと
オリジナルなんだろうな~って思って。
本当、今さらだよね(笑)

kana2さんへ
おいしいよね~エビ、サーモン、チキン
あ~考えただけでヨダレ・・
キッシュ、生地さえどうにかすれば
ものすごく楽チン簡単
でもゴージャスに見える
私にピッタリの手抜きメニューなんだけど・・・生地をどうにかしなくては。

もいおちゃんへ
もいおちゃんが住んでる方は
都会だからおいしいキッシュがたくさん
ありそう~ぜひ食べてみて~
卵30個・・・意外とね、順調に消化してます(笑)おにいが卵好きなんで
色々簡単にね(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop