こぎん教室

20141003

事後報告になってしまいますが・・・

こぎん教室に行ってきました♪

なんと、2年ぶりにまた先生として~

「わたしでいいのかわたしでいいのか?」と
心で思いつつ
脇に大汗をかきながら行ってまいりました。

以前お世話になりました上三川中央公民館にて開催されます。
全4回の第一回目。
詳しくは⇒上三川中央公民館


今回参加していただいた人数は
17名のモノヅクリが好きな皆さんです。

作っていただいたのはこちら
004_2014100309562031f.jpg

こぎんのフレーム。
前回も一回目はフレームにしました。
ですが図案を同じものを3個並べることに。
そのほうがこぎんの刺し方に慣れやすいかと思い改善点その①

糸色は3色赤、青、緑。
(赤が人気でした)

生地は白生地が一番刺しやすいのでそちらをセレクト。
まずはこぎん刺しの目数を読むことリズムを感じていただければと。

そして改善点その②
005_2014100309562286c.jpg

↑こんなものを作っていきました。
生地の縦糸横糸を大きく分かりやすく画用紙でつくり
↑一応説明してあります
(ココとかのところね(笑))


そうしてカメラを持って行ったにも関わらず
教室風景は撮るのを忘れ
(それだけ必死だということで(笑))

次回教室の様子も撮ってきます(笑)


みなさん楽しんでいただけたかな~と
分かっていただけたかな~と
不安ですが・・・・

次回はそれぞれ作りたいものを聞いてきましたので
色んな作品ができあがると思います。


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村




教えるということ・・・続きを読む



久々に人に教えるという経験をさせていただき
私自身がとても勉強になりました。

こぎん刺しを楽しいと思っていただけるように
精進せねば!と思って帰ってきました。

教えること、伝えることは難しいことです。

逆に私が教えられて帰ってきました。

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりコメント(読み逃げゴメン)
私もままちんさんに習いた~い(≧▽≦)
涼しくなってきたしチクチクにもいい季節だね
次回お教室レポ楽しみにしてます^^

お疲れサマンサ(笑)

お疲れ様でした!
教えるって難しいよね(学校ボランティアで体験)
でも私、ままちんさんに教わりたいわ
そしたら、こぎん、できる気がする~♪
出張個人レッスン、企画書提出したら検討してくれるかな(笑)

私今、イオンに居るんだけど、明日さ○まるくんが来るんだって!
え?いや、だからナニ?なんだけど(笑)

No title

こちらでは久しぶり♪
教室お疲れさま~^^
先生は一人なんだろうし緊張するだろうな^^;
次回はぜお写真撮ってきて~♪
私は今月中旬くらいなか?
新分野のお教室に参加する予定なんだ♪
ずっとやってみたかったもの。
SHOPで販売できるくらいになりたいもの。
うふふ^^

***お返事です***

ゆきさんへ
こちらこそ~だよ(笑)
大丈夫読み逃げでもキモチ繋がってるからね。
私の教室なんて私が汗かくのをみるだけだよ(笑)
(それはそれで笑えるかも)

ゆうこさんへ
ゆうこさんなら習わなくてもできそう。
細かい作業とか上手じゃない、編み物とかさ。
さ〇まる同じ日に多方面に出没(笑)
チョーうけたんですけど(笑)

yuki*ちゃんへ
本当向こうでは・・・(笑)
なんだろう?新しい分野に挑戦って。
楽しみにしているよ♪
教室レポ待ってます。
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop