久々の東北♪

20150719

暑くなりましたね~
一気に夏到来ですね。
台風もすごい爪痕を残していますね。
皆様の地域は大丈夫ですか?

そして世間は夏休みに突入ですね。
我が家も夏休み突入ですが、もうおっきいので・・・(笑)
宿題も自己責任んでやっていただきましょうw

さてさてタイトルの
久々の東北♪

東北に行ってきたわけではありません(笑)

久々に東北シリーズそろいました~

001_20150719171904f33.jpg

コースターです。

このシリーズ、単発ではちょこちょこあるのですが
6つそろうのは久々❤
なんかうれしいので記念撮影。

まだまだコースター作りますよ~~


よかったら↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村



そしていまさらですが
Twitter始めました♪
よかったらどうぞ⇒★★★



図案について思う・・・続きを読む




図案についていろいろと考える機会がありました。

こぎん刺しに対する姿勢?みたいなものも。


私の図案は決して
こぎん刺しのルールにのっとって目数を刺していないものもあります。
だからこぎん刺しだというのは本当はいけないのかな?などとも考えたり。

私はこぎんは生活から生まれた先人の知恵の結集だと考えています。
その手法を今の生活に取り入れてみたいなと思い
オリジナル図案を考えたり、生まれたりしています。

正しくはこぎん刺しの手法を使った刺繍というのでしょうか?

などなどなどなど
珍しく(笑)いろいろ想いを馳せました。



で、結局

自由なこぎん!
だってきっとおかあちゃんの手仕事を
おかあちゃんから娘へ伝えられたものだから
以前に昔のこぎんを見たときに感じたこと。

それぞれにそれぞれのこぎんの個性があって
そこにすごさを感じたことを思い出しました。


私の図案も実はめっちゃ生活に根差しております(笑)
好きなものだったり、周りにあるものだったり
知ってる人は知ってると思いますが・・・w


たまには真面目に書いてみましたとさw
スポンサーサイト

コメント

ごめん!よここのインパクトにやられてます(笑)
そこ?ゆうこちゃうん?って

揃うとなんかいいね
シリーズだからだね

自由なこぎんて、ままちんさんらしくていい
季語のない俳句=川柳 みたいな位置づけですかね(違うか)

よここ(笑)さまへ

もう~誰かと思った(笑)
確認してしまったじゃん。

川柳かあ。なんかいいかも。
いろんな人がいていろんなこぎんへの考えもあって
それも自由だと思うんだよね。
ビバ!自由(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop