こぎん生地のこと

20101028

参加するイベント

manmarubana.jpg
↑クリック↑

re.手づくり市

10月29日(金)30日(土)10:00~14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側

ハリノヲトとしてではなくまんまるメンバーとして参加します。
なんと!お店番します(笑)




↑明日です

なんだかお天気がいまひとつのようですが
みなさんにお会いできることを
楽しみにしています。
赤いガマグチさげてる不審な店番がいたら
そっと声をかけてやってください(笑)


で、こぎんの生地の話・・・・
これはあくまでも私の考えです。
ようするに
目が拾えれば
目がカウントできれば
なんでもいい。
↑これ結果(笑)

こぎんを始めて一番苦労したのは
生地探し。
あ~でもないこ~でもない。
刺しやすいけど仕立てにくいとか、
刺しにくいけど仕立てやすいとか。

常に模索。
(お値段もね(笑))

ここ一年ぐらいは
定まってきて、定番ものもできたり。

でね、
こぎんって
当たり前だけど
生地の大きさで図案の大きさが変わるんです。

ぜひぜひクリックして比べてみてほしいな。
↓↓↓↓↓↓
DSC01644.jpg


どちらも私の好きなムスビバラという図案。
左側は麻生地。
これは刺しやすくて仕立てやすい。
ちょっと縦長になりますが、
強いて言えばバランスタイプ。

右側は刺繍生地。
素材は麻。
1×1cmに12目。(刺繍経験者の方はわかりますよね)
だから細かい=図案が小さくなる。
こちらは私は小さな小物に
仕立てることが多いです。

こぎんの生地もいろいろで
糸もいろいろで
だから組み合わせがとてもたのしいです。
プラス図案もいろいろ・・・

同じ図案を違う刺し手の方が刺すと
違うものに見えるのは
この奥深さなのではないでしょうか?

こぎんメモでした(笑)


 今日も参戦!
ランキング参加中
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



こんな日もあるのさ・・・・more




昨日久々にスランプ?
とあるものを刺してるのですが
神様が降りてきてくれないorz
(↑大げさ)

刺しても刺しても
出来上がりがイメージどうりにいかず
やりなおし5回。
ようやく神様が微笑んでくれました。
「こんな日がないと人間調子に乗るからね」
とダーリン。
(↑ちょっとムカッとしたけどね)

でもでも確かにネ、振り返ることも
失敗することも
必要だなって。

そうして生まれた子
すごくすごく気に入ってます。
産みの苦しみ(笑)


スポンサーサイト

コメント

ここのところ、バタバタしてて訪問はしても、コメ残せずでした^^;

こぎんも、生地が変わると違う柄に見えるのね~☆
布小物も、生地が変わると違うイメージになりますよね!
そこが、面白い!楽しい!

お願いしたいことがあるので、メールさせていただきますね♪

カスタネットブログね・・
上手いコト言うわ~ ( ´艸`)ムププ

明日はお天気も回復しそうだけど
そちらはどうかな?
あったかくしてお店番してネ

こぎんのがまちゃん 同じ図案なのね~
そう言われればそうだけど、いわれないと気付かないかも ^^;
手仕事は奥が深いね!

いよいよ明日ですね~!!
最後の悪あがきしてたんですが、失敗の連続で、商品にできないかも~^^;

私も今、クロスステッチ用の布を探してて・・・
抜きキャンバスは買ったけど、最初だし、刺繍用の布から始めたほうがいいかなぁ~などと悩んでおります。
目の数えやすい(?)リネンとかでも、きっと私はわからなくなりそうです(笑)
そのうち、刺しやすい布とか教えて欲しいです☆

ままちんさん、おはよ~♪
いよいよ今日だね☆
そちらも寒いでしょ?たっぷり着こんで体冷えないようにね。
お店番、楽しそうだなぁ^^
いつかは経験してみたいけど、ご縁がなさそう。。

こぎんの比較、お写真大きくしてみたら「ほぉ~☆」
生地が違うと模様の大きさがこんなにも変わるんだね。奥深いわぁ♪

お返事遅くなってすみません。

Soeurさんへ
大丈夫です(笑)私も読み逃げ犯なので
お気持ちわかります。
メール読みました。ありがとうございます。すごく光栄です。

yu*yuさんへ
そそ、カスタネット(笑)
応援ありがとうね。イベント楽しかったです。まだ今日もお店番だけど(笑)
意外と奥が深いです。

ちぃちぃさんへ
昨日はありがとう。
久々にお会いできてうれしかった。
ってはやちゃんかわゆすぎ♪
クロス、楽しみにしてるね。

yuki*ちゃんへ
ありがとう。応援してくれて
すごく励みになります。
もう一日あるので楽しんできます。
そうなのそうなの。
当たり前なんだけどね、大きさ
かわるのよね~
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop