和製ダーラナ

20101128

manmarubana.jpg
↑クリック↑

『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』

12月1日(水)2日(木) 10:00 ~ 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われる
おうちショップです 
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください





↑もうすぐです。


和製ダーラナ・・・
なんのこっちゃ?と思いましたよね。

私の中では日本のダーラナホースと
勝手に思っている私のふるさと生まれののこの子。
DSC01725.jpg

AKT生まれのイタヤの馬。

魔よけとかそういう意味もあるのだとか。
我が家のリビングにひっそりと
我が家を見守っています。







昨日ちびこと○ーティーワン食べながらね
いたずら書き?
みたいに図案描いてたんです。

DSC01723.jpg

↑こんな風に(笑)


で、この子、刺しちゃったよ。
そしたらかわいくてかわいくて
ちびことかなりツボにはいった(笑)

DSC01724.jpg


右の子、イタヤ馬
左の子、あるぱか?


今日も参戦中!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



ふるさとのもの・・・more



みなさんの各ふるさとに
たくさんのすばらしいものが日本には
存在しますよね。

私が全国旅が好きな理由の
一番はそれです。

私のふるさとAKT
なまはげやらきりたんぽ(笑)
有名なところはその辺ですが
素敵な手仕事がたくさんあります。

曲げわっぱや桜皮細工、
イタヤ細工に春慶塗・・・
アケビのかごや刺し子も普通に存在していたし。

そこに住んでるときは
ちっともいいと思わなかった
いろんなものが
今この年になって
ふるさとを離れて
いいじゃん!って
素直に思えます。

小さいころ結婚式の引き出物で
いつももらってくる桜皮細工や
曲げわっぱ。
今思えば十分贅沢。
ささ、冬にまた物色してこなくちゃ(笑)

VIVA!AKT!

コメント

イタヤ細工のお馬さんを作りましょうってワークショップがあったんだけどね、娘&姪っ子+旦那でね、断念(-_-)

私の実家あたりは鯛車かな。

曲げわっぱいいよね。
お弁当箱持ってる。小判型でクッキーを出す時とかも使ってる。


ちびこちゃん、うちの娘も髪切ったよ~。ちびこちゃんよりちょっと短いくらいに、ばっさり!

イタヤの馬、初めて知りました。
私も日本の古くからあるもの、大好きです。
素朴で派手さはないけれど、じんわりと伝わってくるあたたかさがあって。
家が片付いて生活を楽しめるようになってきたら、少しずつ日本のいいもの、取り入れていきたいと思っているんです^^
↓のお守り、欲しいです!
お店にならびますか?
できたら2月のアメジスト色のがいたらな・・・なんて^^
絶対におとせない、数年先のテスト。
きちんと合格するように。

『イタヤ』は素材なのかな?
無知で失礼 ^^;
北欧な雰囲気があるお馬ちゃんだネ

ままちんさん作のちくちくも雰囲気がバッチリだね~♪
あるぱかちゃんもカワイイよ^^
今、長岡(旧山古志村)であるぱかを飼育してるんだよ

ちくちくウマさんと、ちくちくアルパカさん。すっごい可愛い~。こんな感じで家族それぞれに自分専用タグ、みたいなのあったらいいだろうな~♪

私は「自分のふるさと」っていうのがイマイチつかめてなくて…。数年ごとにKNG内を点々と移動したからなぁ~。
KNGのいいもの、ってなんだろう?S市。Y市。K市。K市。…うーん。伝統工芸とはあんまり縁がないところが多いのかなぁ~。

********お返事です********

ゆうこさんへ
いいね~そのワークショップ私も参加
したいな~
まげわっぱお持ちなの?
私もほしいな~と思いつつ
自分の家にはないの。
娘様髪の毛切ったの?どんなかんじだろ~

mamiさんへ
うんうん、日本にもまだまだいいもの
たくさんありますよね。
私も大好きです。
お守り、気に入っていただいて
すごくうれしいです。
まだ試作の段階なのですが
いつかお店にも並べられたらいいな~
と思っています。

yu*yuさんへ
そうそう、イタヤカエデの木で作って
あります。
あるぱかもいける?(笑)
山古志であるぱか飼ってるの?
しらなかった~~

もいおちゃんへ
うんうん、タグいいねえ~
考えてみようっと。
そっか~ふるさとって
誰にでもあるのかと思っていました。
たしかにいろいろ転々とすることも
あるもんね。
KNGはもう存在自体が伝統工芸(笑)
なんて。きっとあるんだろうね。
いいとこだもの。

このチクチク・・・可愛すぎですね♪
ガマ口のワンポイントとかに刺したらかわいいだろうなぁ~!

ところで・・・KNG・・・全然わからなかった~!!
次の記事をみてどこか気付きました^^;
最初、「鬼怒川??」と思ってしまった私・・・県じゃないじゃん!!(笑)

***ちぃちぃさんへ***
すごい!
鬼怒川か~(笑)
さすがTCG県民!
県民賞あげたい~(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
ハリノヲト店主ままちんです。
こぎんを刺すことがライフワークです。
たくさんの人にこぎん刺しを楽しんでもらえたらと
毎日針を持っております。

最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録
メルマガ登録・解除
ハリノヲトからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ようこそ
カテゴリ
今までのハリノヲト
新着
検索できます
ようこそ
RSSリンクの表示

Pagetop